活動日記
2014年5月26日
「みーと」メンバー、5月の畑しごと

先週末の日曜日は、団体で利用していただいている「みーと」のみなさんの畑作業日でした!

「みーと」は、発達障害のこどもたちのデイサービス。
こどもたちが野菜を育てて、月1回は採れたての野菜でみんなでお昼ご飯を楽しんでいます!

今回は、3月にみんなで蒔いて、手塩にかけて育ててきたエンドウ豆を使って、“4色丼”をつくりました!
スタッフ、学生のみなさんが協力し合って前日からエンドウ豆の仕込み。豆が苦手な子のために、特製エンドウソースのレシピを作りました。

畑作業は、おいしい恵みをもたらしてくれた、豆を収穫してキレイに取り除いて、秋の焼き芋に向けてのサツマイモを植え!
ネットを外したり、土を耕したり協力し合ってがんばりました。

サツマイモの蔓苗の植え方は、大人もこどもも「こんな風に植えるんだー!」とビックリ。
親芋から出ている蔓を、一人一本選んで植えました。

親芋も畑に植えて、蔓をさらに増やす計画です!

作業が終わったら、みんなでつくったお昼ご飯!

みんなで作業した後に食べるご飯は、また格別ですね。
天気にも恵まれ、とても賑やかな休日となりました。