活動日記
2012年9月12日
【収穫祭】10/13(土)北加賀屋クリエイティブファーム 収穫祭 開催!

夏の農園づくりのひとつの集大成として、収穫祭を開催します!
農園で採れた野菜などを使った、「グリーンスムージ」をお客さんと一緒につくるワークショップ屋台を、プロジェクトメンバーのみなさんで出展します!

北加賀屋のまちなかで、完全に有機で作った野菜をぜひ味わいにきてください!

この収穫祭は「すみのえアートフェスタ」という名村造船所跡地で行われるイベントで開催されます。

「すみのえアートフェスタ」では、北加賀屋で活動されているアーティストさんによるワークショップの出展があったり、
クリエイティブファームに携わって下さっている農や食の専門家の方々、
独自に農や自然物を使った活動を展開している方々も、オリジナルの面白いワークショップを出展していただいています!!

たくさんの貴重な体験ができるイベントになっています。

また、飲食のブースも出展されますので、
普段はなかなか入ることのできない名村造船所で、北加賀屋の海辺の雰囲気を楽しみながら休日を過ごされたい方もぜひ足をお運びください。

また、同日開催で「ベイアンドリバーサイドパーティー」というイベントが大阪市内の7つの海岸エリアで開催されます。
このすみのえアートフェスタも、イベントの一つのエリアになっていて、当日は会場を繋ぐシャトル船も運行します!
詳細は下記のページでご覧いただけます。

WEB:http://www.beripa.com

【イベント詳細】

[日時]
2012年10月13日(土) 10:00~(15:00ごろにはワークショップは終わってしまいます。飲食エリアは開放しています。)

[場所]
名村造船所大阪工場跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55) 右向き三角1 google MAP

[参加費]
500円~1500円(材料費込)
*ワークショップによって参加費が異なります。

[収穫祭 出展ワークショップ]

● グリーンスムージワークショップ屋台
クリエイティブファームプロジェクトメンバー
料金:500円
北加賀屋のまちなかにある農園で育てた有機野菜などを使って、世界にひとつだけのグリーンスムージをつくります。スムージーづくりを通して学びや発見が生まれる楽しいワークショップです。

3.jpg
2.jpg

● 香りの収穫祭! ☆要事前申込
講師:鞍田 愛希子さん
料金:1000円
野菜やハーブの収穫祭をイメージして、思わず食べたくなるような香りのブレンドを作ってみましょう。ルームスプレーや入浴剤、食器用洗剤など、用途はお好みでお選びいただけます。
WEB:http://atelier-michaux.com

5.jpg
4.jpg

● 毒を食べる ☆要事前申込
講師:新田 理恵さん
料金:1000円
私たちの身の回りには一見安全そうなものばかり。しかし安心して食べられるのは、食べる事に挑戦してきた祖先の知恵や、様々な人々の信頼と努力の賜物です。そこで今回は、食べるという行為を改めて経験、再考し、ゲーム間隔で「食べられる」「食べられない」の境界線を楽しむワークショップを行いたいと思います。
WEB:http://lyie.net

7.jpg
6.jpg

● Sandwitches Garden☆要事前申込
講師:堀田 裕介さん 福本 理恵さん
料金:1000円
関西の地野菜とフルーツたっぷりのサンドイッチを作りませんか?自分たちの手で作るサンドイッチ作りはとても楽しく、格別の美味しさです。みなさま、地元野菜があふれるSandwitches Gardenへどうぞお越し下さい。
WEB:http://welcametofoodscape.blogspot.jp

9.jpg
8.jpg

● ベジタブルペーパー
講師:石山 陽介さん
料金:300円
北加賀屋クリエイティブファームで収穫した野菜を中心とした原料による紙すき体験型ワークショップ。できたシートから感じられる野菜模様や匂いなど、「モノづくり」の楽しさの中から生まれる様々な気づきを感じてください。
WEB:http://mikkouya.com

10.jpg

● 空島プロジェクト
講師:気流部さん
料金:無料
透明な風船に、クリエイティブファームでの収穫祭などを「その場の空気」ち共に封じ込め、それらを会場にいらっしゃたみなさんと一緒に無数に連結・合体し、宙に舞う「北加賀屋の宙島(そらじま)」として出現させる、参加型のアートプログラム。
WEB:http://kiryu-bu.com/kiryu-bu/Top.html

11.jpg

[参加申込]
ワークショップ名の横に「☆要事前申込」と記載しているものは、
事前のお申し込みが必要になります。

下記の要領に従いメールでご応募ください。
MAIL:tt0002@city.osaka.lg.jp
<記入していただく内容>
①参加したいワークショップの名前と時間帯
②お申込み者の氏名
③ご連絡先
④参加者全員の氏名、年齢、性別
⑤件名:「すみのえアートフェスタ参加希望」