活動日記
2014年7月14日
くうねるチームの収穫パーティー!

春から育ててきた野菜たちを収穫して、みんなで調理しました。
ナス、オクラ、大葉、ジャガイモなどいっぱい収穫できました。

今回のメイン野菜は以前収穫しておいた『ビーツ』(写真左端)!

みなさん、ビーツって何かご存知ですか?

西洋野菜で、日本には江戸時代に入ってきたとされているそうです。
一見カブの仲間に見えますが、ほうれん草と同じアカザ科になります。(びっくりですね~~~)
中が真っ赤で、独特の甘みがあります。
調べてみると、飲む血液と言われるほど栄養満点、健康野菜なんだとか!
農園をされている方は、一度育ててみて下さい!

ビーツは切っても、炊いても、煮ても、全部ピンク色。
ビーツを触った手もピンク色に染まりました。
メンバー一同、一番気になっていたのはビーツごはん!
お米が真っ赤になるんだろうか?と不安と好奇心の中、炊飯器の蓋を開けました。

オープン!!

綺麗なピンク色。
パーティーに出すと可愛いいですね!

今回のメニューは、

・ピザ風なすびのオーブン焼き

・ビーツの葉の炒め物

・ジャガイモの素揚げ

・生ハムとビーツのサラダ

・セロリのサラダ

・ボルシチ

ビーツ入りボルシチに一緒に入れたジャガイモも見事にピンク色でした ^^

そして、8月10日にする縁日に出すかき氷のシロップの試作。
縁日のためにかき氷機を買ってきたので、上手く動くか試験も含めての今日のかき氷です。

何のシロップかは、8/10の縁日をお楽しみください!
ある野菜が使ってあります!
縁日に向けてもう少し試行錯誤しますが、ちゃんとその野菜の味もして美味しかったですよー!

みんなのうえん縁日詳細は >>コチラ<<