活動日記
2014年4月12日
くうねるチームの苗植えをしました!

とってもいい天気◎
やっとこの日がきました!今日はくうねるチームの苗植えです!

苗植えを始める前に、チームでどこに何を植えるかおさらい。

その後はみんなで土を耕しました。

この土は2週間ほど前に、土作りアドバイザーの石山さんが作った
土を元気にする資材を混ぜ込んでおいたので栄養満点です◎
(そのときの様子はコチラで紹介しています!)

こうやって耕して土がふかふかになるだけで
とってもおいしい野菜が出来る気がしてわくわく!

おいしい野菜が育つ事を想像すると、とっても作業がはかどります◎
もう何回もこの作業をやっている人は手際がとってもいい!

はたけを耕していると、近所の人から
「今度は何を植えるのー?」
と声をかけられました。

はたけ作業をしていると、たまに思わぬ会話が生まれます。
こういう会話って、なんだかほっこりした気分になります。

力仕事はやっぱり男性がたよりになりますね!

どんどん作業が進んであっという間に畝が完成しました☆

作業のために抜いた看板はもう一度立て直し。
慎重に配置を考えます。

はたけの基礎ができたらいよいよ苗植えです。
この苗植えは配置がとっても重要!

横に並べて植えるものによって、害虫がつきにくくなったり
栄養のバランスがよくなったりするそうです。

ちなみにどれもメンバーが調べてきた情報です。

これから新しい土に根付いて、どんどん大きくなっていきます。

植えた野菜の横には今日の日付を記録しました。

これから少しずつ成長していくのが楽しみです。

同時平行でレンガ敷きも行いました。

やっぱりせっかく作るならかわいくしたい!と、
女子チームでさいごの仕上げを考えています。

みんなでなにか作業をするのはやっぱり楽しい!

あっという間にきれいに敷けました☆

はたけ作業だけでなく、少しずつ周辺の環境も整備していこうと思います。
今後の野菜の成長やのうえんの展開も、追ってレポートします!