活動日記
2014年2月10日
とれたて冬野菜パーティー! withみーとのこどもたち

ホリデーコースで参加している「と・らいず みーと」のみんなと、冬野菜の収穫パーティーをしました!
夏から育ててきて、失敗もあったけど、大きくたくさん育った野菜たちを一斉に収穫して、みんなで料理をつくりました!

畝作りのたねまきのときは、本当に暑くて大変で、
「こんなに大変な思いをして、本当に野菜育つのかなぁ」と、半信半疑だったこどもたち。
でも、そんな疑問を見事に裏切ることができました!

この日は、前日の夜から朝にかけて、滅多に降らないあいにくの大雪。
おかげで、みんなのうえんは一面雪化粧でした!

野菜を収穫するのも大変そう・・・

でも、そんなのは大人の事情。
こどもたちは、おかまいなし、というか逆にテンションがあがり、雪をかきわけ収穫しました!

無数の紅白のラディッシュに、かぶら、白ネギ、ほうれんそう、ジャガイモを収穫しました!
どの野菜もしっかり育って、とてもおいしそうです!

「でけー!おいしそう!」

収穫できたら、みんなで「とったどー!」の記念撮影。

写真の撮り直しにもめげず、何度も「とったどー!」と言ってくれました!ありがとう!

収穫の時は、すっかり雪も雨にかわり、雨にうたれ凍えながらもがんばりました!
とれた野菜は根っこを落として、シンクで土を洗い落とします!

もちろん、水もキンキンにつめたい!
みんなで協力しあって、なんとか乗り切りました!

収穫が終わったら、みんなで料理にとりかかります。
今日のメニューは、カレーとポトフとマカロニサラダ!

完成!
おいしそう~!

いただきます!

自分でとった野菜は、本当においしい。
みんなで残さずいただきました!

おなかいっぱいになった後は、「次はなに植える会議」。
春から夏にかけて、どんな野菜を植えるか計画していきます。

食べるの好きなメンバーなので、まず食べたい料理を考えて、それに必要な野菜をピックアップしていく流れで計画を固めました!

これから植える野菜も決まり、春への期待が高まります!
その前に、たくさんマメが収穫できるので、それも楽しみですね~!

最後はみんなで、「とったどー!」