活動日記
2013年12月17日
みんなで農作業DAY!

11月の秋晴れの日。

みんなのうえんメンバーと一緒に
第一のうえんの作物の植え換えと、土づくりを行いました!

第一農園に新たなメンバーを迎える準備をするために
いま育っている作物を第二農園に移動させることになりました。

根っこのまわりの土も一緒に移動させるため、
傷つけないように慎重かつ大胆にスコップを入れていきます。

また、今期で実りの時期を迎えたものは収穫してチームメンバーで分けたり、
来年のために、みんなで種取り用の実を選別してきました。

平行して土づくりも行っていきました。

まずは土を耕して、堆肥と混ざりやすい状態にしていきます。

もくもくと耕していたら、くわに何かあたりました!

大きなじゃがいもです!
思いもかけなかった出来事に、大きな歓声があがりました!

土がほぐれたら、米ぬかや牛糞をまんべんなく撒いていきます。

撒き終わったら、待ってましたとばかりに
一斉にみんなで耕していきました!

このあと、来年の春収穫に向けて淡路タマネギを植えました。
「収穫の時期に、地域の皆さんとなにかイベントができたら良いね!」と
メンバーと話しながら今日の作業は終了です。

大きく実るのが、いまからとても楽しみです!