活動日記
2014年12月11日
ハーブ料理教室 -頭痛に効くハーブティーづくり-

“mana green”の行司先生による「第2回 見て、触って、香りを感じるワクワクハーブラボ」が開催されました。
今回のテーマは「頭痛」。

ハーブか香りがいいだけではなく、様々な体の不調に効く薬効効果があります。
今回は、特によく相談がくるという頭痛をテーマに、自分のオリジナルのハーブティーブレンドをつくる教室でした。

最初にハーブの基礎知識を座学で学び、そのあとは先生お手製のハーブクッキーをいただきながら、シングルハーブティーの試飲。

ハーブによって、味も香も驚くくらい違うことがわかりました。
中でも一番頭痛に対する薬効のある「フューバーヒュー」の味が・・・。
でも他のハーブとうまくブレンドすると美味しくなるとのこと。

ハーブティーは一種類だけではなく、複数ブレンドした方が、味も美味しくなるし、相乗効果で薬効をあげることもあるようです。

みんなのうえんでもハーブを育てている方はたくさんいらっしゃいますが、見ていると持て余しがちなので、今回学んだことを生かしてハーブを最大限活用していけるようになればいいですね。