活動日記
2014年7月20日
バジルチーム 夏の収穫祭!

今日はチームコースの1つ、バジルチームの収穫祭と、
8月に開催するイベント「みんなのうえん縁日」に出店するかき氷の試作をしました!
この春から新しく合流したメンバーにとっては、今回がはじめての収穫祭。
自分達で畑を耕し育てた野菜を収穫して食べるのは、気分もはずみます。

((みんなのうえん縁日の詳細は[コチラ]))

4月から5月にかけて植えて来た苗や種がすくすく成長し、たくさんの夏野菜が実りました。

青唐辛子も立派に育っています◎

一通り収穫した後は空いた畝を耕し、秋の収穫に向けてサツマイモの苗と綿の種まき。
この綿の種は、去年この農園で育った綿からとった種。

“みんなのうえん産”の綿です!

「綿ができたら何を作ろうかなー?」
とみんなでおしゃべりしながら農作業。
みんなでやれば地道な作業でも、成長の楽しみを共有しながら作業が出来て楽しいですね(^^)。

作業が終わったら早速キッチンに入って調理開始!
今回収穫できた野菜はこれ!

ジャガイモを中心に、ナス、キュウリ、だだ茶豆…
豊作でしたー!

横にはカラフルな中身のビンがずらり。

料理の得意なメンバーがこの日のために収穫した野菜をピクルスやソース、ジャムにして持って来てくれました!
少し味見をさせてもらったら、、とってもおいしい!
みんな「どうやってつくるのー?」と情報交換会が始まります。
これもチームコースならではの風景。

この日作ったメニューはこちら。

モッツァレラチーズにピーナッツのはちみつ漬けをかけたもの

野菜のマヨネーズあえ

こちらはトマトのピクルスをのせたサラダ

キュウリの浅漬け
モッツァレラチーズに農園で採れたバジルをのせたもの

農園で採れた夏野菜の素揚げ

スパイスから作った特製チキンカレーは、パンに付けて食べたり野菜の素揚げをのせていただきます。

料理が得意なメンバーを中心に、とっても素敵な夕食が完成しました!!
おいしくみんなでいただきまーす!

芦屋から来ている春からの新メンバーからは、
「こうやってみんなで作業して、一緒に食事ができるのがとてもすてきな時間ですね。」
という言葉が出てきました。
こんな言葉を聞いて、チームみんなほっこり。

採れたての野菜はもちろんおいしいですが、こうやってみんなで1つのテーブルをかこいながら、
収穫の喜びを分かち合う時間は格別です。

食事がひと通り落ち着いたところで、早速8月10日の縁日に出店するかき氷の試作です!
メンバーが作って来てくれたトマトジャムをベースに、
農園で採れた野菜を使った特製シロップと練乳をかけています。

試食してみると…
この表情!

どんな味か気になった方はぜひ縁日に遊びに来てください!
この日しか食べられませんよ!!

<< みんなのうえん縁日 詳細 >>

これで3チーム全ての野菜を使った特製かき氷が完成しました!
↓他のチームのかき氷の試作の様子はこちら
[co:fun][くうねる]