活動日記
2014年7月21日
劇団子供鉅人とつくるみんなのうえん体操!

劇団子供鉅人(こどもきょじん)とつくる「みんなのうえん体操」づくりが始動しました!
今回は、子供鉅人代表の益山さんダンサーのミスターさんが来てくださりました!

子供鉅人さんは大阪を拠点に活動していて、楽しくユーモアのある舞台演劇もすごいのですが、まちなかを舞台にした「アドベンチャー劇」を独自に展開している劇団です。
そしてこの夏から東京に進出!今ノリに乗っている劇団です。

そんな子供鉅人さんと、みんなのうえんオリジナルの”みんなのうえん体操”をつくるアートプログラムを、「おおさか創造千島財団」さんと協働し、実施します!
普段農園で野菜を育てているメンバーが集まって、普段の畑作業の動きや、農園での活動の動きを出し合って、体操の素になる素材を出し合っていきます!

早速、外に出てウォーミングアップ!

一般的なラジオ体操をやって、体をほぐします。
今日は天気も良くて、ラジオ体操日和です◎

体がほぐれた後は、サロンに戻ってゲームでアイスブレイク。
ルールは簡単。体全身を使って動き、次の人が前の人の動きのまねをします。

最初は少し恥ずかしいですが、慣れて来たらどんどん動きも大きくなっていきます。それにつれて参加メンバーの顔も次第にリラックスしてきた様子!

体も心も十分ほぐれ、本題のみんなのうえん体操をつくるための素材を出し合います。

2チームに分かれて今まで農園で育てたもの、作業していて楽しかったことや辛かったこと、その時々の体の状態などを思い出しながら書き出していきました。

書いていくうちに、どんどん思い出してきて、気がつけば紙いっぱいになっていました!

次は早速、書き出した紙を基に体の動きを考えていきます。
普段何気なく行っている畑作業ではどんな動きをしていただろう?

どちらのチームも、”仲間と一緒に”畑作業をする様子をテーマに考えています。これは確かに、みんなのうえんならではかもしれませんね!

タネを植える、大根をみんなで引っ張る、蚊をはたくなどなど…
いろいろな素材が出てきました!!

最後はお互いに発表会。
とてもおもしろそうなものが完成しそうです◎

これから今日集まった素材を元にして、ミスターさんと子供鉅人さんに体操をつくってもらい、たゆたうさんというアーティストさんに音楽をつくっていただきます。

この体操は10月に開催予定の「みんなのうえん祭」で発表しますのでお楽しみに!
(去年のみんなのうえん祭の様子は[コチラ]

子供鉅人 HP:http://www.kodomokyojin.com

ミスターさん HP:http://misterdancecreator.strikingly.com/

<助成/共同企画>
おおさか創造千島財団 HP:http://www.chishimatochi.info/found/