活動日記
2014年10月6日
[参加者募集中!] みんなカーゴづくりワークショップ(収納付き移動イス)

惜しくも今年4月に急逝された、現代アーティストの國府理さん、北加賀屋に拠点を構えるデジタルファブ工作機器を備えた市民工房「FABLAB Kitakagaya」とのコラボレーションでつくった『みんなカーゴ』。

去年、自分で組み立てるワークショップを開催し、こどもから大人までご参加いただき、大変盛り上がりました。
去年のレポート:http://minnanouen.sblo.jp/article/82215442.html

みんなカーゴは、農作業時のしゃがみ作業を楽にするために生まれましたが、形もカワイイので部屋に置いてもいい感じです。

制作で協働している“FABLAB”では、デジタルデータがあれば同じ材料を切り出すことができます。
みんなカーゴは、必要であれば再生産可能+実用性のあるアートピースというコンセプト。
今回のワークショップは追悼展に合わせて、もっとたくさんの方に國府さんの作品を届けたいという想いで実現しました。國府理さんがみんなのうえんに残してくれた、この『みんなカーゴ』を作ってみませんか?

今年は、10月19日開催の「北加賀屋みんなのうえん祭」と、同日から始まる「國府理追悼展 Parabolic Farm」の最終日前日の11月15日の二回開催です。

【イベント詳細】
制作所要時間:1時間~2時間程度

■ 第一回 日時+場所:10月19日(日)11:00~16:00の間 名村造船所跡地(北加賀屋みんなのうえん祭内)
■ 第二回 日時+場所:11月15日(土)15:00~17:00 みんなのうえん第2農園(國府理追悼展 内)
■ 参加費:2,000円
■ 定員:各回10名
■ 持ち物:特になし(*細かい木屑がかなりでます。汚れても大丈夫な服装でお越し下さい)
(*カーゴは少し重いので、遠方からお越しでご希望の方には、完成したみんなカーゴを後日郵送いたします。)

デザイン:國府 理(http://www.artcourtgallery.com/artists/152/
制作:FABALAB Kitakagaya(http://fablabkitakagaya.org
企画協力:おおさか創造千島財団(http://www.chishimatochi.info/found/