活動日記
2015年2月12日
収穫パーティー+メンバーの送別会

コトハナインターン生の北口です。
大学2回生で、管理栄養士になるための学科で学んでいます。美味しいものを、食べるのがだいすきです。
最近は、ヨガにはまっています。
また、VeNeesという社会人と大学生の合同チームにも所属していて、みんなのうえんを借りています。

今日は、チームコースの1つである、くうねるチームの冬野菜収穫祭に参加してきました。

まずは、冬野菜の収穫。

こんなに大きな白菜が3つも収穫できました。白菜が横に広がらないように、くうねるチームのメンバーが極寒の日に白菜を紐で縛っておいたそうです。

次は、漬け物でおなじみの野沢菜。
根の部分を初めて見たのですが、食べて見ると
野沢菜の葉っぱの部分と同じ味がしました!

高菜と水菜は、たくさん収穫出来ました。
葉っぱが活き活きとしていました。

無農薬でも、こんなに立派な野菜がたくさんできるんですね。

そして収穫した後は、お昼ごはんを作るために
買い出しへ。

みなさん仲良く、お買い物。

買い出しのあとは、みんなで調理開始。
みんなで下ごしらえ。

なにを作っているんでしょう~?

キッチン中がいい匂いに包まれました。
この日作ったメニューはこちら。
のうえん産の野菜もふんだんに使っています!

具だくさんのクリームシチュー。

サーモン入りの生春巻き。高菜とベーコンの炒めもの。

おしゃれなカフェのランチメニューみたいです。
野菜は採りたてなのでシャキシャキ、
おいしすぎてみんな無言になっていました。

最後にくうねるメンバーが収穫した野菜を持って記念写真を撮りました。

くうねるチームの方々とは初対面でしたが、とっても温かく受け入れてもらえて嬉しかったです。
私の所属するチームも、去年の秋には収穫したさつまいもを使って焼き芋をしました。
また、育てた野菜を使って盛大に収穫祭をしたいと思います。