活動日記
2014年5月27日
平日の農園の楽しみ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農園に緑色が増えてきました!
それと同時に、竹の棒も増えていっています。

つるがのびてくる夏野菜の多くは、こうやって棒で支えてあげないといけません。
どこのグループも、野菜がどんどん成長していくのを待ち構えるかのように、「竹支柱」という支えになる棒を刺し始めています。

よーく見ると大きな実をつけているものがチラホラ…
これは夏の収穫シーズンが楽しみになります◎

ここのチームは畑に缶ビールが刺さっています。
こうすることによってナメクジが寄って来て中に入ってくれるそうです。

じっくり観察していると、葉っぱにお客さんが。

これはてんとう虫の幼虫です。
てんとう虫は、野菜についている害虫を食べてくれる
野菜のヒーローなんです!

4月中頃に植え始めて、気づけばこんなに成長していっています。
よーく観察していると、野菜の変化は目に見えてわかります。
定期的に足を運んでいると、その姿が愛おしくも思えて来て、
やっぱり野菜も生きているんだなーと再認識させられます。

ここにはイベントや交流だけじゃない楽しみも
たくさん詰まっています(^^)