活動日記
2014年8月18日
愛知県長久手のみなさんが視察にお越しくださいました

長久手市の、市民と市職員のみなさんが、一緒になって地域の課題を考えてまちを元気にしていく「なでラボ」
のみなさんが、はるばる愛知県から北加賀屋までお越しくださいました。
なでらぼ(長久手市HP):http://www.city.nagakute.lg.jp/tatsuse/kyodoproject/projyect.html

行政と市民が協働してどうやってまちを元気にしていくか、毎月集まって話し合いやワークショップを開催しているとのこと。
今回お越し頂いたみなさまも様々な年齢層で、大学生から30,40代の方々が中心でした。

みんなのうえんが色々な世代の方が集まって活動していること、これまでのお話などをさせていただいて、みんなで作っていくまちづくりについて、意見交換させていただきました。
お互いに同じような取り組みをしていることもあって、活発に質問もしていただいて実りのある時間でした!

ちなみに今回は、午前中に視察し、お昼のランチも召し上がっていただきました。
今回のメニューはコチラ。

・クスクスサラダ
・野菜のグリル
・トリハム人参サラダ
・ピクルス
・なすのあげびたし
・ビシソワーズ
・北加賀屋 一薫堂のパン

・梅シロップジュース

農園では夏野菜やハーブがとても元気なので、それらをたっぷり使いました。

長久手のなでラボさんのこれからの活動が楽しみですね!