活動日記
2012年3月15日
料理研究家の堀田裕介さんにヒアリング!!

梅田のカフェにて、料理研究家の堀田裕介さんにお話を伺ってきました。

堀田さんは、ご自身でも農をされていて、野菜を育てるところからはじめられています。
料理人として“農”をされているので、「加工」する立場からこそ話せる“農”やクリエイターからみた“アートと農”についてお話していただきました!

堀田さんも始めた頃は、農についてわかならいことばかりだったそうなんですが、雑誌などの連載を通してたくさんの支援を受ける事ができ、仲間も増えていったそうです。
まさに、北加賀屋でも目指している「人と人をつなぐ農」。
はじめた頃の失敗や成功のお話は、とても参考になりました!

堀田さんのからのアドバイスは、とにかく実践あるのみ。
小さな問題も大きな問題も、みんなで協力しながら乗り越えていくことが大事だと教えてくださいました。

フードスケープのお話もおもしろかったです!!
ipadに入っている写真を見せてくださり、美しく彩られた“食”に、ついつい見とれてしまいました。
いつか北加賀屋でも、収穫した野菜で堀田さんにフードスケープをデザインして欲しいですね。。
そんな日が来る事を楽しみにしながら、北加賀屋でも農をはじめていきたいです。

堀田裕介さんのブログはこちら→http://welcametofoodscape.blogspot.com/