活動日記
2013年5月30日
第5回こんだて部 さをり織りコラボ!

第5回こんだて部は、農園でとれた野菜を使ったご飯とおやつ作りに挑戦です!

今日の活動場所は、のうえんメンバー・みちこさんのアトリエ。

今回のこんだて部はお料理だけでなく、みちこさんに教わってさをり織りという織物に挑戦します。

まずは、料理のレポートから。
この日、使った農園でとれた野菜をご覧ください!
種類もたくさんありますね。
最近では、レタスやハーブなどもたくさん実り始めました。

今年、農園でたくさんとれた豆類。

この子は、農園からついてきた子です。

まずは、ご飯担当班。
農園でとれた野菜を使って、キッシュやオープンサンドなど、たくさんのメニューを作ります。

チームワークもばっちりの、ごはん班。

こちらは、農園でとれたレタスを使ったサラダです。

こちらでは何かが茹でられていますね。

正体はソーセージでした。美味しそう!
農園でたくさんとれた豆もペーストされました。

こちらは、農園でとれた人参の葉っぱを使ったソテーと、のうえんメンバー・ようこさんお手製のトマトのピクルス。

こちらはキッシュ。
この中にも、農園でとれた野菜がたくさん入っていますよ。

飲み物にも、農園でとれたアップルミントが 。
今日のこんだて部のご飯は、農園の収穫祭みたいですね。
では、みんなでいただきましょう!

と、ここで先日お誕生日だったメンバーにサプライズ!
プレゼントはなんと…

キッシュ(味なし)。
いえ、メンバーの愛がたっぷり詰まっています。
おめでとうございます!

農園の野菜とこんだて部メンバーの愛情がたっぷり入ったご飯、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

さて、次はおやつ班。
おやつにも、農園でとれた野菜がたっぷり入っています!
まずは、今年、豊作だった豆がこちらでも登場。
素揚げにして、豆本来の味を楽しみます。

まず、豆を素揚げします。

揚がった豆とお塩を入れて、シャカシャカふります。

できあがり!

すぐに味見をするこどもたち。
おいしかったようで、手が止まりません。

こちら、農園の人参を使ったパンケーキ。
ヘルシーですね!

人参のゼリーもつけて、おやつ完成!
今日のメニューは、野菜づくしでしたね。

さて、今日のこんだて部の活動はまだまだ続きます。
今日は、のうえんメンバー・みちこさんに『さをり織り』を教えていただきます。

さをり織りの機械。

縦糸と横糸を編んでいきます。
縦糸の準備までは、みちこ先生が準備してくれていました。

みんなそれぞれ、好きな糸を選びます。
これだけあると迷いますね。

選んだ糸を好きな分だけ横糸の芯に巻きつけます。

さをり織りは、横糸を通し、足の板を交互に踏んで、手元の板で糸を寄せる…を繰り返す作業なのですが、
さをり織りに初めて挑戦した大人たちは、悪戦苦闘中。

こどもたちはとにかく早い!流れるように織っていきます。

熱中しすぎて、無言になる大人達。

メンバーの中には経験者もいました。

自分の世界に入り込んでいます。

それぞれ素敵なさをり織りが完成しました!
同じ色の縦糸でも、違う色の横糸と組み合わせるだけで、印象が全然違ってきます。

最後にみんなで記念撮影。
みちこさん、ありがとうございました!