活動日記
2013年4月20日
野菜カラフルカップケーキの仕込み!

4月20日、あるケータリングの仕込みのために、農園メンバーが集まってくれました。
北加賀屋みんなのうえんには、まだ仕込みができる程の十分なキッチン設備が整っていないので、メンバーのおうちをお借りして仕込ませていただきました!

この日は、なぜかしましま率が高かったメンバー。(笑)

今回のテーマは、『野菜を使ったカップケーキ』。
色とりどりのカップケーキでをつくることにしました!

さて、今回つくるカップケーキは4種類。
まずは、試作です。

オーブンに入れたら、種類によって膨らみ方がまちまち。
色も何だかイメージと違う…。
ここでお料理上手なのうえんメンバーに火がつきました!
『おいしいものをつくる!』
ということで、メンバーが試行錯誤した様子をご覧ください。

各材料それぞれ、ちょっとずつ分量を変え…

手慣れた様子でかき混ぜ…

時に協力し…

トッピングにもひと手間を加えます!

どんな仕上がりになるかドキドキの瞬間。

最後に焼き加減をチェック。

研究に熱中した結果、気がつけば時刻は深夜に。
でも、お料理上手なのうえんメンバー達の経験と技術をフル活用した結果、カップケーキはこんなに素敵に出来上がりました!
それぞれ、どんな野菜を使ったカップケーキか分かりますか?

それでは、ご紹介します。
まずは、こちらの白いカップケーキ。
普通のカップケーキのように見えますが、実は生地にレモンピールが混ぜられていて、噛めば噛むほど爽やかな香りがします。

次は、緑のカップケーキ。
こちらには、春菊が入っています。
トッピングの黒豆の甘煮との相性が最高です。

こちらは、オレンジのカップケーキ。
実は、この中にはトマトが混ぜられています。
チーズとイチジクも入っていますよ。

そして最後は紫のカップケーキ。
こちらは、農園メンバーが研究に研究を重ねて完成したものなので、材料は秘密です。
このカップケーキは、くるみとレーズンとの相性がばっちりでした。

色とりどりのカップケーキが登場した、ケータリングの様子もレポートしますので、
お楽しみに!