活動日記
2017年9月15日
[レポート]気軽に薬膳セミナー【秋にとりたい食材研究】

毎回大人気の、堀内先生の薬膳セミナー。
9月も満員御礼で開催されました!

今年のレクチャーは「季節にとりたい食材」がテーマ。
9月は秋にとりたい食材についてお勉強してきましたー。

秋は身体が乾燥してくる季節ですよね。
体内の水分が乾いてしまうことで、便秘や肌の乾燥などの不調が現れやすくなってしまいます。

ちょっとだけ内容をご紹介すると、秋のポイントは肺の養生と白い食材だそうです。きのこ類や種実類など、ひとつひとつの食材のもつ薬効、働きを教えていただきました。

今回は参加者の約半分の方が薬膳セミナー初参加でしたが、とっても分かりやすく楽しかったと大好評◎

レクチャーのあとは今回もみんなでランチプレートの調理へ。
ナツメや白キクラゲなど珍しい食材も使われましたが、その他はいつものスーパーで手に入るものばかり!
堀内先生のメニューはいつも簡単で、品数が多くて、おいしいんです~^^

参加者みんなで分担しながら、てきぱき料理が仕上がっていきます。

△今回のランチプレート。

デザートの「杏仁しるこ」はセルフサービスで。
マスカットやナツメ、蓮の実などをたっぷり入れて、おいしくいただきました◎

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
次回は12月10日(日)、【冬にとりたい食材研究】をテーマに開催予定です。
初めての方もぜひご参加ください^^