活動日記
2013年11月23日
11月23日 tanet.菜園ツアー北加賀屋みんなのうえん編

大阪市内の菜園を紹介する団体「tanet.」さんが、
北加賀屋みんなのうえんの案内ツアーを企画してくださいました!
しかも、料理研究家・堀田裕介さんの活動紹介や「foodscape!」のランチ付きです!

tanet.さんは、都心での新たなスペース活用と、これからの都会におけるライフスタイルを
一緒に楽しんでいこうと、いま菜園をしている方や、これから始めたい方たちへ向けて
大阪市内のさまざまな活動を行っている菜園情報を紹介し、人と人を繋いでいくという活動をしています。

まずは第一のうえん、第二のうえんを巡ります。
菜園について詳しい方が多く、疑問や気になっていることなどに答えながら見学していきました。

農園見学のあとは、スライドを使って北加賀屋みんなのうえんの
企画・設立から運営、さまざまなイベントについて紹介させていただきました。

お昼も近づき、まちに待った「foodscape!」のランチです!
この日は秋晴れであたたかく、絶好の菜園ツアー日和だったため、
「foodscape!」は外でやろう!ということで、ランチは外で行うことになりました。

この日のfoodscape!はカレーです。

みたことない野菜や、彩りの鮮やかさに、大きな歓声があがります。
ご飯をよそい、色とりどりの野菜をお皿に盛りつけ、
ロケットストーブであたたまっているカレーを掛けたら完成です!

”自分で選んで盛りつける””外でみんなと食べる”という、普段なかなか味わえないシチュエーションに
話も盛り上がり、参加者同士の交流も生まれ、楽しい時間が流れます。

ランチで満たされたあとは、堀田さんの活動紹介です!

みなさんfoodscape!を実際に体験したあとということもあり、
さまざまな活動について、とても興味を持って聞いていただけました!

イベントも終盤になり、ロケットストーブを使って、
堀田さんがポップコーンを作ってくださいました!

できたてのポップコーンは、軽くてふわふわで
次々と手が伸びていきました!

農と食を通して、とても多くの人と交流が持てました!
「農のある豊かな暮らし」が、すぐ隣まできているなぁ、と感じる1日でした。