活動日記
2013年5月21日
6月1日(土)、2日(日) ECO縁日@鶴見緑地でケータリング!

2013年6月1日(土)、2日(日)に、大阪市鶴見区の鶴見緑地公園で行われる「ECO縁日」に「北加賀屋みんなのうえん+堀田裕介」としてケータリング出展します!

ECO縁日とは・・・
ECO縁日は、昔ながらの“縁日”を再現し、都市に生活する人々が、人と自然、生活と環境の関わりを考え、体験することで、知識を深め行動に結びつけることを目的とします。

今回は、料理研究家の堀田さんと一緒にメニューを考えさせていただき、オリジナルのワークショップ型のケータリングを出展します。

堀田さんは料理研究家で最前線で活躍されている方で、この農園では、去年9月に行われた収穫祭へ向けたグリーンスムージのメニュー開発や、去年の夏に開催した「種から育てる子ども料理教室」などでお世話になったり、耕耘機をお借りしていたりなど、それ以外でもいつも新しい視点や知識をいただいている方です。

鶴見緑地公園内にある「生き生き地球館」の畑でとれたジャガイモとタマネギを使った、

・フライドポテトづくりワークショップ
・オニオンスープづくりワークショップ

を行います。
フライドポテトでは、穫れたてのジャガイモを使ったアツアツのポテトを味つける“フレーバー”をお客さんに選んでいただき、その場で調合して一人一人オリジナルのポテトをつくります。フレーバーには、北加賀屋みんなのうえんで育てているハーブ等も使います!
オニオンスープでは、ベースのスープに“ソース”と“フレーバー”を組み合わせて、好みに合わせたオリジナルのスープを作ることが出来ます。
こちらの“ソース”と“フレーバー”にも、みんなのうえんのハーブや野菜を使います。

また、6月2日には生き生き地球館の畑で、ジャガイモ掘り体験も行います。(満員の為受付は終了しています。ご了承ください。)

他にもたくさんの自然やエコを感じられるお店があり、お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるイベントになっていますので、是非お気軽にお越し下さい。

<イベントの詳細>
日時:2013年6月1日(土)、2日(日) 各日11:00~16:00 (雨天決行)
場所:花博記念公園鶴見緑地内、生き生き地球館、陳列館ホール及び周辺、自然体験観察園
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車徒歩5分
     京阪守口市駅から、京阪バス鶴見緑地行きが運行。 第1駐車場前にバス停・タクシー乗り場があります。
     鶴見緑地駅より花博通りの信号を渡って花博記念公園内へ。

エコ縁日2013ホームページ:http://www.ecoenniti.org