活動日記
2014年12月11日
ANRYU RECORDER FESTIVALへケータリング

北加賀屋の隣町、安立の商店街に拠点を構える「竹山木管楽器製作所(竹山リコーダー)」さんが主催された「ANRYU RECORDER FESTIVAL」での交流パーティーにケータリングのご依頼をいただきました。

竹山木管楽器製作所:http://www.takeyama-recorder.jp

竹山リコーダーさんの上記のHP、ぜひみていただきたいのですが、数人の職人さんが、材料である木材の乾燥から何年もかけて作り上げる、まさに工芸品のリコーダーです。

今回のイベントは、世界中のリコーダー愛好家や製作所が集う、リコーダーの祭典。
イベントの参加者も多国籍でした。

竹山さんのリコーダーに触れると、音楽ができるわけじゃないですが、「いつか一本欲しいなぁ」という気持ちになるくらい、モノとしての魅力が溢れています。興味がある方は、ぜひ一度ギャラリーに足を運んでみてください。

さて、ケータリングですが、多国籍な方がいらっしゃるということで、ハーブやスパイスの使い方を少し意識的に、ハーブ教室以来定番化しつつあるクスクス(中東のパスタ)を提供させていただきました。

s__MG_5154.jpg

たくさんのお客さんが来られていて、会場はぎゅうぎゅう詰めでした。
用意した分で足りるかな・・・、と心配でしたが、なんとか喜んでいただけたようでした。
海外は日本よりもビーガン(菜食主義)の方も多いので、それも良かったみたいでした。
(*みんなのうえんのケータリングはビーガン料理ではないですが。。。)

ケータリングを通して、新たな繋がりを持てたことに感謝です。
とても素敵な伝統的な文化がこんなに近所にあるということがとても誇りに思えました。
また竹山リコーダーさんとは、なにかご一緒できればいいなぁと妄想しております。