活動日記
2012年10月6日
Co.lab02 とどろみの森クラブ見学ツアー

大阪府箕面市森町にあるコミュニティファーム「NPO法人とどろみの森クラブ」さんの見学ツアーを開催しました。

このイベントはCo.labの第二回目の企画として行われました。

Co.labとは? →コチラ

農園のメンバーだけでなく、農や食に興味があれば誰でも参加できるこのCo.lab(コラボ)。
今回もお住まいもお仕事も多種多様な方々にご参加いただきました。

とどろみの森クラブに到着し、まずは挨拶とお土産の「みんなのうえん」でとれた野菜をプレゼント。

とどろみの森でとれた野菜と比べるとまだまだですが、喜んでいただけました!

手前がとどろみのピーマン、奥が北加賀屋のピーマン。
色の濃さ、ツヤ、形の綺麗さが全然違う!
ここまでの野菜は、3年も4年もかけて土づくりを行ってきた賜物らしいです。
味も全然違っていて、とても濃い味がしました。

挨拶の後は、里山探検班、農作業班、調理班にわかれ活動をおこないました。

まずは里山探検班。

とどろみの森クラブは山に囲まれた自然豊かな場所にあります。
このクラブでは農園だけでなく、里山保全活動、園芸活動、クラフト活動などを行っており、それぞれの活動が協力し合い楽しいコミュニティを作っています。

里山の樹木や植物を守っている里山チームの方に案内していただきます。

病気になった樹木を治療したり、綿密に練った計画に基づいて伐採をしていったりしているようです。

途中こんなかわいいものもありました。

次は農作業班。畑で収穫や作物の手入れなどを行いました。

ツリーハウス!
しかし、残念なことに近々取り壊されてしまうようです。本当に残念・・・

これはマリーゴールド畑です!
この花を染料にするらしく、たくさんの花を摘みました!

最後に調理班。

アウトドアな調理器具たち!

この釜で炊いたご飯がまた格別。

農園班がとってきてくれたナスビも炭火焼に。

ジューシーで最高においしかったです!

今日のメニューはカレー。
みんなで分担しながらおいしいカレーを作りました。

お昼ご飯をおなかいっぱい食べ、午後からは班を交代して、まだ体験していないところへ行きました。

クラフト工房では、小学校の卒業式に贈る小さなオブジェクトを作っていました。

体験ツアーが終わり、バスの時間まで談笑。

最後に集合写真をとってお別れしました。

初めて会ったとは思えない程、温かく迎えていただき、すごく楽しい一日になりました。
とどろみの森クラブのみなさん、本当にありがとうございました。

また是非北加賀屋にも遊びにきてくださいね♪