活動日記
2013年8月16日
こんだて部×L食堂の初コラボ! 「味噌祭」

みんなのうえん自主サークル「こんだて部」とstudio-L「L食堂」の初コラボで、
味噌をとことん楽しむ「味噌祭」が行われました!

L食堂とは、日本全国各地でコミュニティデザインのお仕事をしているstudio-Lに送られてくる
全国の名物・特産品をみんなで共有し、楽しんじゃおう!という素晴らしい企画です。

今回は、各地の風土や食文化に合わせてつくられてきた数種類のお味噌と、こんだて部メンバーが仕込んだ手前味噌を集め
農園で採れた新鮮な野菜でいただきました!
(ちなみに、半年前に仕込んだコレ:http://minnanouen.sblo.jp/article/64670316.html も登場しましたよ)

s_DSC00474.jpg

キュウリに上に味噌を並べてみました。こうやってみると、色も味噌によって全然違いますね。
今回、10種類以上のお味噌が集まりました!!

この日の朝収穫して来たみんなのうえんの野菜はコチラ。

s_DSC00378.jpg

今年初チャレンジのゴーヤ。
オレンジ色になっているのは、熟したゴーヤです!
ゴーヤは熟すと苦みが消え、甘くなっていくらしい・・・ということで持って来てみました。

、、が今回はちょっと早かった様子。まだにがいゴーヤでした。

s_DSC00384.jpg

夏野菜たち。今回の主役をたたせる、名脇役たちです。

s_DSC00408.jpg

味噌がたくさんありすぎて、訳がわからなくなるので(笑)、
studio-Lのインターンのみなさんが、味噌のプレートも作っていただきました。
なにやら面白い味噌も登場するみたいですね。

そして、みんなで準備をしていた料理が食卓にならびました!
まずは、こんだて部部長と、L食堂料理長からの今日のメニュー紹介。

s_DSC00447.jpg
s_DSC00455.jpg

味噌祭にふさわしい料理が並びましたね!
味噌づけにして仕込んだお肉やお魚、豆腐やチーズ、うずらなんかもあります。
食べ方もいろいろですね。

建物中に味噌の香りが充満するほどだったので、
みんな我慢の限界です。いただきますと同時に、味噌に殺到!

s_DSC00477.jpg

味噌と野菜の組み合わせは無限大。みんな様々な組み合わせを試しては、その度においしい~!と盛り上がります。

s_DSC00465.jpg

みんなが味噌を楽しんでいる間に、味噌風味リゾットも仕込みます。
こちらも完成と同時に、一瞬でなくなりました。

出そろった味噌を一通り味わったころには、もうお腹一杯です。
流石に味噌ばっかり食べていたので、のどが乾いたな・・・というこれ以上ないタイミングでフルーツが登場!!

s_DSC00497.jpg

味噌濃度が高まった体に染み渡ります・・・!!!
フルーツも岡山からきた美味しいものばかりでした。ありがとうございます。

たくさんの味噌に囲まれて、一体今どの味噌を食べているのかわからない!ということもありましたが、
とにかく、味噌と一つにくくれないほど、色んな味や風味があることを体感できました。

また、今後もL食堂と何かコラボできればと思います!
誰でもご参加いただけますので、その時は是非みなさんも参加してみてください。