活動日記
2014年6月1日
ワクワクイベント計画中!

今日は月に1回のみんなのうえん定例会議。

ss_IMG_7100.jpg

いつものように5月の活動の振り返りからスタート。

IMG_7060.JPG

先日取材していただいた読売新聞の記事も共有しました。
想像以上に大きく取り上げられています!

s_IMG_7063.jpg

振り返りが終わったら、コトハナ かねちゃんがニヤニヤ…
「今回のミーティングからちょっと新しいことをしようと思います。
…みんなのうえんクイズ~~~!」

s_IMG_7065.jpg

今回から農作業に役に立つ3択クイズを出題することになりました!

第1問目!

IMG_7066.JPG

この3つのてんとう虫に似たムシですが、
実は1匹だけ害虫がいます。
さて、どれでしょう~?

今度はメンバーたちがニヤニヤ。
答えは…

s_IMG_7072.jpg

全員一致で2番!!

これは農園メンバーみんな知ってる常識問題みたいでした。

第2問目!
トマトの脇芽に関するクイズ。
これ、実はみんな不正解でした。
問題が気にった人は、みんなのうえんに来たときにかねちゃんにこっそり聞いてみてください。

クイズで少し気持ちがほどけたところで、今日の本題へ。
今日の議題は
・各チームの状況報告と共有
・8月のイベントの内容
・みんなのうえん祭の内容

まずは各チームの畑の状況を共有。

s_IMG_7087.jpg

「アブラムシがつき始めた」とか、「脇芽を採った」というような情報を模造紙に貼っていき、その結果「実が小さかった」「大きかった」「甘かった」「ムシに全部食べられた」などの情報を残し、来年の栽培の参考にして行きます。
各チームの失敗例や成功例を共有することで、学びにもつながります。

今日のチーム共有では、チーム同士で余っている苗の引き取り交渉が行われました◎
これはチームコースならではですね(^^)

次は8月のイベントとみんなのうえん祭の内容について考えました。
全国の事例を見てみんなでイメージを膨らましたあと、実際にどんな趣旨でやりたいか、その趣旨で何をするかを考えました。

s_IMG_7112.jpg

野菜を使ったワクワクするアイディアが満載!
これは計画するのが楽しみになってきます(^^)

ワイワイとたのしいアイディアを出していると、もうあっという間に時間が過ぎていきました。
夏の企画もみんなのうえん祭も、とっても楽しいものになりそうです(^O^)!