活動日記
2013年7月14日
第2農園初イベント 流しそうめん!!

現在、今夏からのオープンに向けて絶賛準備中の第2農園で、
少しフライング気味に初イベントが開催されました。

それは、連日うだるような暑さの続く、こんな天気にぴったりの「流しそうめん」!

第2農園のイベント一回目を飾るにふさわしい、風流なイベントです。

今回は、住之江区に事務所を構え、この北加賀屋にも拠点を構える「NPO法人み・らいず」さんが開催してくれました。
み・らいずさんは、北加賀屋で「放課後等デイサービス と・らいず みーと」という施設で、こどもたちと様々な活動をおこなっています。
(と・らいず みーと Facebookページ)

農園はまだ土を改良中であったり、拠点の工事中だったりするので、
その工事の合間をぬいながら開催されました。
当日の準備だけではなく、会場となる農園の土の整備などもお手伝いいただきました。

s_IMG_8367.jpg

流しそうめんなんて、何年ぶりだろう・・・、と思い出すのも難しいくらいですが、
設置された竹の流しそうめん台をみると、自然に気持ちがたかぶってきます。

s_IMG_8377.jpg

これは、こどもたちも喜ぶやろな~と、ワクワクしながら準備を進めました。

s_IMG_8392.jpg

農園で行う流しそうめんなので、トッピングに野菜は重要ですよね。
残念ながら、少しタイミングが合わず、農園でとれた野菜はほんの一部だったのですが、
新鮮な野菜も仕込み終わり、第一弾のそうめんもゆであがり、こどもたちを出迎える用意が整いました!

s_IMG_8394.jpg
s_IMG_8422.jpg
s_IMG_8449.jpg

そのころ、こどもたちは、“みーと”での活動を終え、農園に向かっているところでした。
すぐ近くにあるので、農園まで歩いてやってきます。

s_IMG_8426.jpg

歩いて5分、農園にたどりついたこどもたち。
「ここか~!!こんなところあったんや~!」と、意外に近くに農園があったことにみんなすごく驚いていました!

s_IMG_8418.jpg

スタッフから説明を受けた後、順番にそうめんの具材を選んでコップにいれていきます。

s_IMG_8457.jpg

そして、待ちに待った流しそうめんタイムのはじまり~~!
上流に陣取ったこどもたちはやる気まんまんです!(笑)

s_IMG_8467.jpg

この暑いなか、きりっと冷えた流しそうめんが思っていたより美味しかったのか、
わんこそばのように流し込むこどもたち。
この後きちんと下流のみんなにもそうめんがいくように交代しながら流しそうめんを楽しめました。

s_IMG_8471.jpg

ときどき流れてくる、たこさんウィンナーや、プチトマトにもみんな大興奮でした!

s_IMG_8502.jpg

天気にも恵まれ、美味しいそうめんと野菜でお腹もふくれ、みんな大満足でした。(スタッフもお腹一杯で大満足)

少し暑かったですが、子どもたちに楽しんでもらえ、良い一日を過ごすことができました。
今後も、子どもたちが頻繁に農園に訪れてくれて、笑い声や笑顔のあふれる場所にしていきたいですね!

み・らいずのみなさん、ありがとうございました。