5月3日、ゴールデンウイーク後半の初日。
定例会議と共に、メンバーのみんなで第一のうえんの畑づくりと、とれたてタマネギが主役のバーベキューを行いました!
今月の定例会議のテーマは、夏のイベントにむけての準備。
前回の会議内容を振り返りながら、どんなイメージでイベントを進めて行くかを考えました。
会議のあとは第一のうえんに移動してはたけ作業。
秋に植えた玉ねぎの収穫と
夏のイベントに向けて、山形の農家さんからいただいた「だだ茶豆」の
種をまく作業を行います。
まずは玉ねぎの収穫から。
少し時期が早いかなーと思っていましたが
こんなに大きく成長して、たくさん収穫できました!
その後は夏の収穫に向けての畑づくり。
みんなでワイワイ話しながら行うと、大変な作業もスイスイ進みます。
土いじりを初めてする子どもたちは興味津々。
畝の形はみんなで相談して
ぐるぐるぐる…
あっという間に渦巻き状の畝ができました!
ここに一列にだだちゃ豆の種を埋めて行きます。
この種はとても貴重な伝統野菜の種で、つるおかぼんちゃの種です。
以前みんなのうえん祭でも上映した「よみがえりのレシピ」の監督である渡辺さんに、映画の舞台でもある山形県鶴岡を案内していただいた時に、お話させていただいた農家さんが送ってくださりました。
山形と北加賀屋でどう育ち方が変わるのか、定期的にレポートをお送りして交流していくことになっています!
横には豆との相性が良いトウモロコシの種も埋めています。
完成ー!!
たくさん動いておなかを空かしたところで、第2のうえんに移動。
先ほど収穫した玉ねぎや、とれたての野菜でバーベキューをしました!
カンパーイ!!
汗をかいた後の冷たいお酒と採れたての野菜は最高!
みんなで席を囲んでゆっくり歓談を楽しみました。
椅子が足りず、「みんなカーゴ」も登場。
トマトは寺本農園さんから。
とっても甘い!!みんな口々に「あま~い」と感動していました。
玉ねぎは、一部はBBQで焼き
もう一部はメンバーの提案した玉ねぎ料理をスタッフで作りました。
玉ねぎドレッシングにカレー味のピクルス、玉ねぎの肉詰め。
「おいしいー!」
という声をたくさん聞けて、スタッフも顔が緩みました。
今年度から少しだけ運営体制の変わったみんなのうえん。
3年間、共にみんなのうえんを作ってきた、studio-Lの曽根田さんへ今までの感謝の気持ちと、
これからもよろしくお願いしますという意味を込めて、メンバー一同よりサプライズの花をプレゼント。
夏への準備も、3チームの交流もでき、おいしいご飯も食べられ、
とても素敵な1日になりました。