活動日記
2014年4月26日
京都精華大学のみなさんが北加賀屋を視察

北加賀屋を見学にお越しいただいた、京都精華大学のみなさんにみんなのうえんをご案内しました。
今回は、まちづくりの現場を視察する実習授業の一環で、大学院生を中心に14名の方が北加賀屋にこられました。
留学生の方が多く、海外の方にも興味を持っていただけ、嬉しい限りですね。

北加賀屋の下町感あふれる道を抜けて、突然現れる農園にみなさん驚かれていました。
実は、2年前にも同じ授業で北加賀屋にお越しいただいていたことがあり、先生とは2年前にはこんな風になるとは想像もできなかったというような話で盛り上がりました。
確かに、改めてお話をしていると、学生の皆さんが注目していた、このパラボリックファームも、
当時は全く想像もつかなかった展開だなぁと実感しました。

キッチンやサロンもご案内させていただき、のうえんのカフェ設備がまだ新しいことについて、まだこれからいろいろな活動を始めていくというのがいいですね、という声も。
特に農園のメンバーの自主サークル活動のひとつ、「こんだて部」も興味をもっていただきました。

みんなのうえんでは、この場所をレンタルスペースとしても解放していきます。
今回、興味をもっていただいた方にも、いつか食や農に関する活動をこの場所から発信していってもらえると良いなあと思います。
(料金や申し込み方法については改めて公表します。)

また、農園では団体さまの視察や見学も受け付けております。
希望日時や人数、団体の概要やイベントの趣旨などをご連絡ください。
こちらから詳細などを折り返りご連絡させていただきます。