活動日記
2012年3月29日
高槻で農業をされている寺本さんにお話をお伺いしました!

大阪府高槻市で農業をされている、寺本農園の寺本さんにお話をお伺いしました。

大阪府内の若手農家の方々15人ほどで作られているネットワークがあり、寺本さんもそこに所属されています。
生産者と消費者の距離を縮める活動を、色々と行われているそうです。
これから北加賀屋で農を進めていくにあたって、私たちがわからないことや不安に思っていることを色々とお聞きしました。

たとえば虫の問題。農薬を使わなければいけないのか、それ以外に対策の方法があるのか、気になっていました。
寺本さんいわく、農薬の使用は、その扱い方も難しいし、野菜によって必要な種類が違うので、簡単に使えるものではないそう。
コンパニオンプランツ(近くに植えることで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物)や、人体に無害で虫が嫌がるものもたくさんあるそうなので、いろいろ勉強し、検討していく必要がありそうです。

北加賀屋クリエイティブファームでは、5月に種植え・苗植えをする予定ですが、この時期はどの農園もある程度苗植えを終えた時期なので、どこも苗などが品薄になるとのこと。
事前に仕入れ先を決めておいたり、苗を早めに買うなどの注意が必要というアドバイスもいただきました。

この他にもアートと農のコラボレーションについても、アイデアを頂いたり、農作物の選定のときに参考になる情報を教えていただきました。

寺本農園さんでは、色々なトマトを育てられており、中には、高槻でしかとれない三箇牧トマトという種類もあるようです。「誰もがときめいてしまうトマト」、一度食べてみたいですね。

寺本農園(大阪ミュージアムショップ):http://www.msosaka.jp/shop/shop01019