活動日記
2015年12月23日
梵彩農園でレンコン収穫体験!

鶴見区の梵彩農園にみんなのうえんの有志メンバーで、「レンコン収穫体験」にお邪魔させていただきました!

大阪市民なら見慣れた駅で集合し徒歩で畑に向かいました。
少し歩くと、まさかこんなところに!という場所に畑が現れ、寒さを吹き飛ばすかのように、メンバー一同興奮。
天気は雨予報でしたが、ギリギリ保ってくれて今回体験に行くことができました。

そして早速、園主の梵彩さんや、City Farm Deguchiの出口さんに指導していただきました。

レンコン収穫は、他の野菜の収穫と全く違うことが、この農具からもわかります。。
一見どう使うかわからないですよね。

穴の掘り方を実践で教えてもらいながら、レンコンの金脈の探り方のコツも伝授していただきました。
・・・が、なかなかそれが難しい!

みんなで試行錯誤しながらのスタートでした!

レンコン収穫のプロの先輩の姿を盗み見・・。

そして、必死にほりほり。。。

さながら遺跡発掘のようでした..!!
レンコン収穫は本当に大変で、価値が身にしみてわかりましたね。

後半は少しずつコツをつかみ始め、みんな続々と収穫できました!

でっかいのも採れました~!
でも、傷つけずに収穫するのが本当に難しかったです。

体験後は、まかないでレンコン鍋をご用意していただき、疲れ体にとっても美味しかったです。

梵彩さんの育てているレンコンは、ホクホク感が強くて、火が通れば通るほど、繊維がとろけるよう。
お土産もいただき、メンバー一同大満足でした!

梵彩さん、忙しい時期にありがとうございました~!

梵彩農園:http://bonsai-farm.com/
City Farm Deguchi:https://www.facebook.com/cfdeguchi831/