活動日記
2012年5月22日
dot architectsさんと倉庫のプラン検討

5月22日、北加賀屋5丁目の”コーポ北加賀屋”に建築設計事務所を構える「dot architects」の家成さんと、農園に立てる農具小屋について話し合いを行いました!

今回dot architectsさんには、”農具小屋”を設計した頂きたいと思ってご相談させていただきました。
農園をやるにはたくさんの農具が必要になります。
なので、その農具を収納でき、雨がかからないようにできる”農具小屋”が必要になります。

せっかく一から作っていく農園なので、農具小屋も一から作りたい!ということで、北加賀屋を拠点に活動されている建築家の家成さんにご相談しました。

プランやスケジュールの確認をした後、早速農園の下見に向かいました。

敷地の前面にたっているフェンスが威圧感があると仰られていました。
このフェンスは土を道路に出にくくしたり、野菜の管理上のためにも取り除くことはできないのですが、逆にフェンスを有効利用して、蔦系の植物を育てたり、看板を取り付けたりして工夫できそうです。

小さな面積の農具入れになるので、僕たちや学生さんたち、地域の方々と一緒に、出来るだけ自分たちの手で作れるモノを考えていきたいと思っています。

dot architectsの赤代さんと向井さんも合流していただけ、現場をみんなで下見しました。

どんな農具小屋が出来上がっていくのか、楽しみです!

そのあと、木材の廃材がたくさんある工場に行き、農具小屋に使えそうな材料を下見しました。

小さな農具入れを作るのには十分な、かなりたくさんの木材がありました。

最後に、dot architectsさんの事務所もある「コーポ北加賀屋」を見せていただきました。
コーポ北加賀屋は、様々なクリエイターが集まっている「協働スタジオ」です。
dot architectsさんの他にも、木工所や、アートギャラリー、NPOなどが入居しています。

入り口には使われていないシンクがあり、これを農園にもらえないか検討していただけることなりました。

農具小屋について、今後も話し合いを進めていきます!
またなにか進展があればご報告させていただきますね!

dot architects
コーポ北加賀屋