活動日記
2012年12月15日
果樹総選挙&安納芋焼き芋

12月のみんなのうえん定例会議は
「果樹総選挙2012」と題して、農園に植える果樹をみんなで選びました。

前回の会議で出た、“欲しい果樹の特徴”をもとに、土づくりをアドバイスしていただいている石山さんにご相談し、9つの果樹候補を推薦していただきました。
9つの果樹は

・ ざくろ
・ あんず
・ ジューンベリー
・ ブルーベリー
・ 西洋リンゴ
・ みかん
・ グレープフルーツ
・ レモン
・ ゆず

です。

ちょうど選挙の前日だったので、今回は各果樹候補ごとに選挙風のポスターをつくりました!
各果樹の演説(説明)を聞いたあとで、みなさんに投票していただきました!

結果は・・・

レモンが圧倒的な人気で当選!
農園にレモンの香りが欲しい!ということと、レモンは調理のバリエーションが豊富なことが選ばれた決めてでした!

定例会に出席できなかった方にも、後日投票してもらい、最終的にも人気は揺るがず、レモンを農園に植えることになりました!

さらにこの日は、10月20日(ブログ記事)にみんなで収穫した“安納芋”の焼き芋を行いました!
まずは、安納芋を新聞紙でくるみ、水で湿らせます。

それをアルミホイルでつつみ、いざ炭火の中へ!!

炭火だけだと不安という声があがり、急遽、落ちていた石も一緒に入れて、結構本格的な石焼き芋に。
みんな寒いなか、外に出てきて安納芋を見守ります。

安納芋を成功させるために、どんどんと改善の意見がでます!笑
食べ物の力はスゴいですね!

室内に戻り、30分後再びみんなで外に出て、ドキドキの安納芋チェック。

きれいな焼き加減にできあがりました!

みんな大喜びです。

早速、焼き芋を切り分け、みんなで食べながら会議の話し合いを行いました。

夏から手探りでみんなで育ててきた安納芋を、1ヶ月半の熟成期間を経てやっといただくことができて、感動もひとしおでした。

来年も絶対に育てよう!!と大盛り上がりでした。

石山さんHP:http://mikkouya.com