活動日記
2017年7月2日
<コメコメクラブ2017>バケツ田んぼに田植え

今年初めて始動した「みんなのうえん コメコメクラブ」!
シーズン1、2017年の田植えが完了しました◎

予算に合ういい感じのバケツも調達でき、
2週間前から土と水を入れ、田んぼの状態も良好です。
今回土は、農園のランドマーク「パラボリックファーム」から移しました。
(*パラボラの土は新たに追加するので、決してパラボラで野菜づくりが終わったわけじゃありませんよ~)

朝9時に集合し、縛っていた苗を解いて、バケツの個数に分けました。

苗をもらってから、元からあったプール田んぼに保管していたので、根っこが絡まりまくっていてなかなか解けませんでした。もう少しもらってすぐに植えられるようにするのは、来年の反省点だな。。。

さて、なんとか解いて、みんなでぱしぱし田植えして行きました!
実験なので、少しずつみんな植え方を変えてみました。

一本ずつ感覚をしっかり開けて植えたり、3、4本を1束にして植えたり。
うまくノウハウを蓄積していければと思います!

この日はとても晴れていたためか、水温が35度近くに・・。
この水温だと、メダカなどを放ってもすぐに死んでしまうリスクが・・。
ボウフラがわくので、絶対にメダカなどの生き物が必要なんですよね。実際にすでにボウフラちゃんが数匹うよよしていました。

まずできる策として、ペットボトルを土に埋めて、水深が深くなる場所を各バケツに設置しました。
深い場所は少しは水温が低くなるんじゃないか、、という狙いです。どうなるかな。。

それだけじゃ不十分なので、日よけが必要だな。

でもとりあえず今日はここまで。
まずはしっかり根付いてくれることを願って!!

ヒノヒカリさんよろしくお願いします!!