活動日記
2013年3月30日
エンドウ、ソラマメ救出大作戦

12月にみんなで共用畝に植えた、エンドウとソラマメ。
3月の収穫祭イベントに向けて、ドタバタと動き回っていたので、放置気味でした。

今日は、蔦と蔦が絡みあってジャングル状態になってしまったエンドウと、
伸びてきて少し不安定になってきたソラマメを仕立ててあげました。

エンドウは白いカワイイ花を、ソラマメも紫と白の花を少しだけ咲かせていました。
とりあえず順調には成長している様子^^

まずは、ソラマメを仕立てていきます。

竹の支柱をたて、麻ひもで八の字にして茎が倒れないように支柱に緩く結びつけていきます。
この時期は“春の嵐”がふくので、その前に丁寧に補助をつくってあげます!

この日は天気に恵まれ、久しぶりの農作業はとても気持ち良い!

真剣な表情の「やさい」くん。(やさいくんは農園メンバーの一員で、野菜がとっても好きなのでこのニックネームになりました!)

その次はエンドウを仕立てていきます。
エンドウは元々あるフェンスを利用して育てる計画なので、ひとまず畝からフェンスに野菜がたどりつけるように、ネットを張る作業をおこないました。

初めての作業で慣れない手つきながら、なんとか完成。エンドウもネットに誘引してあげて、すこしキレイになりました!
仕立てるのが遅くなってしまったので、これからちゃんと育っていってくれるかどうか、少し心配。。。ガンバレエンドウさん。

その後は、各チームの収穫。
あまり育たなかったニンジン。


これはこれでカワイイですが、来年のリベンジを誓いました!

冬の間、農園を賑わせてくれたチューリップの球根も土から取り出し、洗って乾燥させました。

そして、初めてみたのですが、チームで育てているネギに“ネギ坊主”ができていました!


他のネギは普通なのに、突然こういうつぼみができるのは、自然は本当に不思議ですね。

厳しい冬を乗り越えた、これからの春の農園に期待です!