活動日記
2012年7月21日
第2回 プロジェクトメンバーミーティング

7月21日(土)、第2回目のプロジェクトメンバーミーティングを行いました!

今回は、前回来られなかった方もみなさん集まっていただいたので、
まずは、自己紹介も兼ねてゲームをしました!

大きな円になって、相手の名前を呼びながらボールを投げる“ネームトス”というゲームをしました!
メンバーの名前を覚えるのと同時に、すこしずつ仲良くなっていきます!

初めて同士とは思えない程、和やかな空気になったところで
チームに分かれ、話し合いがスタート!

前回話し合った、
・何の野菜を育てたいか?
・農園を運営していくのにどんな役割が必要か/どんなことならできるか?

をまずは振り返りつつ、ピックアップされた野菜などを参考に、育てる野菜を決めていきました。

各班色々な方法で育てる野菜を決めていきます。
大阪独自の野菜を育ててみたり、ちょっと珍しい野菜にチャレンジするチームもあれば、
そんなに難しくない野菜も育てよう!というチームも。

どんどん農園が具体的になってきて、みなさん徐々に盛り上がってきました!

育てる野菜が決まったら、次は畝の形を考えていきます。

農園の敷地を3つの区画にわけ、それぞれのチームが区画内で色々な形を考えていきます。

形が決まったら、同時にどこに何を植えるのかも話し合います。
手前から低いものを植えて奥を高くして、かっこいい風景をつくろう!というチームや
畝ごとに育てる野菜を決めて配置していくチームもありました。

最後は決まったプランを発表してもらいました!

どのチームもオリジナリティ溢れる計画になりました!

各チームのプランはこんな感じです!

この後、畝の調達やチーム毎の連絡体制について検討しあいました。

2時間半もの時間、ぶっ通しでミーティングをしましたが、議論は白熱してあっというまの時間でした。
最後に集合写真!

まだ農園を見ていない方もいたので、みんなで農園を観に行きました。
前回は農具倉庫がまだ形はなかったので、意外な迫力にびっくりされる方も!

そして農園でも集合写真をとりました。(笑)

次回は27日15時から土作りを行って、29日9時から畝づくりと苗植えを行い、13時からは農園でBBQを行います!

メンバーじゃないけど、農園に興味がある方がいましたら、良かったら是非のぞきにきてくださいね!