活動日記
2012年7月29日
初めての苗植え&農園BBQ!

7月29日(日)、苗植え+BBQイベントが無事終了しました!

実は、メンバー全員集合できたのは初でした。
これから一緒に農園をつくっていくことに向けての、良いスタートがきれました!

当日の様子をレポートさせていただきます。
この日は土作りアドバイザーの石山さんと、大阪府若手農家の会の出口さんにお越しいただいて、
色々アドバイスをいただきながら作業を行いました!

朝から雲一つない晴天に恵まれ、影があまりできない北加賀屋の農園は灼熱でした・・・
へこたれそうな気持ちを押さえて、ラジオ体操で元気よくスタート!

まずは、27日の土作りから少し固まってしまった土を、耕耘機で再び耕しました。

全体を耕し終わったら、区画わけをして早速チーム毎に畝をつくっていきます。

まずは、紐やスコップを使って畝をつくるラインを決めていきます。
直線だけの畝のチームや、曲線と織り交ぜて作るチームなど、3チームとも個性豊かな形なので、
やり方も色々でした。

本当に暑いので、農具倉庫とフェンスにブルーシートをかけて作った日陰スペースで頻繁に休憩をとりながら作業をしていきます。

大体のラインが決まったら、土をどんどん積んで形をつくっていきます。
このチームはS字の一本の長い畝をつくっています!

形ができてきたら、小さなスコップや手を使って細かい形を整えていきます。

次に買って来た苗を畝の上にならべて、配置を考えます。

野菜の種類によって、必要な株の幅が違うので、農家の出口さんに相談しながら進めます。

これは、種の蒔き方の「すじ撒き」というのがわからず、教えてもらって「へぇ~~っ」となっているところ。

どんどんと苗を植えたり種を蒔いたりしていきます。

そして、、、完成!!

暑い時期の苗植えになってしまいましたが、これから上手く育っていってくれることを祈るばかりです!
大きくなったら風景もガラっと変わると思うので、すごく楽しみです。

これだけの面積ですがみんなで力を合わせて午前中に完成させることができました!!

そして午後はお待ちかねの農園BBQです!

今回の野菜は、若手農家の会の出口さんが色々と持ってきてくださいました。
トマト、ナス、キュウリ、スイートコーン、タマネギ、万願寺唐辛子、枝豆、ジャガイモなど
本当に美味しい野菜ばかりで、メンバー一同感動!

そしてさらに泉州で「オトメゴコロ」というおむすび屋さんをしている義本さんが、特別におむすびを持って来て下さいました!

このおむすびも、大阪若手農家の会の角谷さんの野菜を使っているということでした。
とうもろこしのおむすびなど、こちらもなかなか食べられない美味しいものばかり!

そんな美味しい食材と、いつもお世話になっている北加賀屋の美味しい鳥肉を一緒にいただきました!

おかげさまで、野菜作りのスタートにふさわしい豪華なBBQができました。
ご協力して下さったみなさま、ありがとうございました!!

最後は、みんなで記念撮影!

これから、本格的にチームにわかれて野菜づくりがスタートしていきます。
収穫目指してがんばりましょう!