活動日記
2019年11月10日
解体建物から小物をレスキュー!

みんなのうえん寝屋川の建物の解体が2019年11月8日から始まります。
その前に、レトロで雰囲気のある小物や建具をレスキューしたいと思い、建物内部のリサーチをしました。

建物は4棟あって、うち1棟は耐震も兼ねたリノベーションをしてみんなが集まれるキッチン&サロンにする予定です。

今ではなかなかない、模様付きのガラスの建具があります。

この建具も全てレスキューしたいと思ったのですが、置く場所がなく、今回こちらは残念ですが破棄することしました。いつか倉庫や販売場所が確保できたら、こういった建具もストックして流通させられるといいなと思いながら…。今回は残念ですがさよならしました。

あまり場所の取らない、小物を中心に残せるものがないか探しました。
一部の部屋だけ、あまり見ない感じのドアノブやランプシェードがついていました。建物のメンテナンスをしていた職人さんのこだわりなのでしょうか。

今回レスキューできた小物たち。どこかアジアンテイストなランプシェードが可愛いです。ドアノブも棚の取っ手などに再活用できるかもしれません。こちらは綺麗にしてサロンスペースや他のプロジェクトなどに活用していければと思います。