ついに第2農園の場所もきまり、夏のオープンに向けて、土地の開墾がはじまりました!
この農園は、第1農園と違い、最初に土の入れ替え工事をしないので、ひとつずつ、少しずつ手作業で、ゴミや石を拾っていっていきます!
まさに“都市の空き地を開墾”する感覚ですね!
こんな感じでたくさん砂利や危ないゴミが落ちています。
ここは元々、銭湯があったり、アート作品が展示されて来た場所なので、その名残のモノがたくさん発掘されます。
また、隣り合わせの場所にある拠点や倉庫も工事中なので、並行して土地の整備を行っています。
この建物の1Fがみんなが休んだり、とれた野菜をつくれる調理場になります。
まだ2Fはまだ住まわれている住戸です。
1Fは、2つ分の住戸をくっつけてひとつの空間にする予定で、北加賀屋に拠点を構える建築事務所「dot architects」さんと計画をすすめています。
この写真の奥にある建物の左下部分は、みんなで使う倉庫になります。
建物自体は構造的にかなり危ないので、端っこの一部を補強して、一部分だけ使っていく予定です。
今、端っこを崩して、補強し直す工事を職人さんにしていただいているところですね。
その風景をみながら、みんなで畑ゾーンの整備をしていきます!
まだまだ、大小の石だらけ。
スコップでおおまかに石を動かして一カ所にかためていきました。
また、なぜか、大きい石は埋まってしまっていることが多いんです・・・
それを掘り返しては、積み上げての繰り返し!
ゴミもタイルの破片から、お菓子の梱包、タイヤ、牛乳ビン・・・色々と発掘されます。
雑草もほんとに多種多様。根っこがどこまで張っているのかわからない笹や、木のような植物まで、本当に取り除くのが大変な状況です。
石、ゴミ、雑草と戦いながら、みんなで汗をながしました!
ついにはじまった第2農園の開墾!
自分たちで畑をつくる、未知の体験!
途方も無いですが、ワクワクします!