活動日記
2012年5月1日
堀田裕介さんと「種から育てるこども料理教室」ミーティング

今回は、料理研究家の堀田さんと「種から育てるこども料理教室」についてミーティングを行いました!

堀田さんは、兵庫県の猪名川で「ミーツファーム」という農園を、”graf”と共同運営されている方で、普段は料理研究家として様々な活動をされています。
その取り組みの一つが「種から育てるこども料理教室」。
その、「種から育てるこども料理教室」を北加賀屋クリエイティブファームとのコラボでやろうと考えていて、それをどういう風にやっていくのが良いのか話し合いました!

「種から育てるこども料理教室」とは、小学生3年生~6年生のこどもたちが、実際に種や苗を植えるところから、収穫して調理し、食べるところまでを堀田さんの監修のもと行うというものです。
野菜がどういう風にして作られているかや、それをどう料理すればおいしく頂けるのかなどを学び、食や命について考えてもらうということが大きな目的です。

今回の農園でも、ひとつの区画を子供たちができる限り栽培して、収穫するというカリキュラムを行おうと思っています。

地域の子供たちに参加してもらって、食について学んでもらうことはもちろん、他の参加者のみなさんとの交流も生まれると良いなと思っています。

堀田さんのされている「ミーツファーム」も、最初はあまり農の知識が少ない中でスタートされたというお話をしていただきました。
色々と失敗を積み重ねながらも、知恵を出し合い、多くの方に協力してもらいながら少しずつ農園を育てていかれたようです。

北加賀屋でこれから始まる農園も、たくさん乗り越えないといけない壁が現れると思いますが、みなさんと協力しながら少しずつ進んでいければ良いなと思っています。

また、農に関する色々な本を見せていただいたりもしました。

海外のアートと農を組み合わせて美しい農園をされている事例の本などを見ていると、
北加賀屋での農園も色々とできそうだなと想像がふくらみました。

その後は、実際に農園に行ってどういう風に畝や小さな小屋などを配置すればいいのかを考えました。

写真は、現状のどこの畑でもよくある形に畝の畝じゃなく、もっと自由に作れないかと考えているところです。

農園をはじめるための準備も具体的になってきました。
良いスタートを切れるように、これから詰めていければと思っています。

【参考リンク】

料理研究家 堀田裕介

・・・堀田さんは「foodscape(フードスケープ)」という作品も作られています。フードスケープとは、色とりどりの野菜をモザイク画のようにキレイに盛りつけることによって、美しいアートを創りだすというものです。本当にキレイで、食欲もそそられるような作品なので是非一度ご覧になって下さい。

ミーツファームブログ

graf