活動日記
2014年2月14日
「知の航海 VOL.3 空き地×農業」でトークセッションしてきました。

せたがや文化財団さんが主催される「知の航海 VOL.3 空き地×農業」というトークセッションイベントに参加させていただきました!

イベントのページはコチラ:
http://www.setagaya-ldc.net/program/235/

今回は「ecocolo」というエシカルな暮らしの知恵やライフスタイルの雑誌、WEBマガジンの編集長、石田エリさんと、対談させていただきました。

s_DSC_9450.jpg

今回お呼びいただいたのは、世田谷文化財団さんとしても、みんなのうえんのように、農や食を通して地域のコミュニティをつくれないかと模索していたから、とのこと。
都市部での遊休地の活用の一つの事例として、みんなのうえんにもご注目いただき、今回の機会をいただきました。

s_IMG_4267.jpg

当日は、「農のある暮らし」に興味のある方が大勢お集りいただきました。
ありがとうございました。

s_IMG_4259.jpg

日本のまちなかでは、「地域のコミュニティの希薄化」が起こっているといいます。
あなたの町は、どうですか?

みんなのうえんのような取り組みが、もっと全国に広がれば良いなと思います。

その為にみんなのうえんでも、継続しつつも新しい取り組みをこれからも続けていきたいと思っていますし、
共有できる知恵やこれまでの経験んはどんどんシェアしていければと思っています。

今回、機会をいただきました、世田谷文化生活情報センター 生活工房のみなさま、ありがとうございました。