活動日記
2014年4月6日
今年度最初の定例会議を行いました!
s_IMG_3195.jpg

春です!
桜満開の季節。新年度になって、初めての定例会議を行いました!

今日の定例会議のお供は
リンゴとバナナの手作りジャムとクラッカー、紅茶です。
手作りジャムがとっても甘くておいしい!

IMG_3123.jpg

美味しいものを食べながらほっこりしたところで会議スタート!
会議の始めは始めは前回の定例会議から今日までに行った活動の共有。

3月末に行ったオープンファームや、先日行った土作りについて共有しました。

その後はみんなで今年の年間計画を考えました。

IMG_3133.JPG

IMG_3136.jpg

メンバーの共通意見として、「地域の人も巻き込んでイベントをやりたい!」というものが出ました。
それをふまえ、「この時期だとこれが育てられるね!」、「これが収穫できたらあんなことができるやん!」など、わくわくする発想がたくさんでてきました!

IMG_3139.jpg

今回の会議で、ざっくりした大枠と目標時期が決定しました。次回は今回の話し合いをふまえ、今回参加出来なかったメンバーからも新たに意見を聞きつつ、実現に向けて具体的な計画を行います。

目標ができると、それに向けておいしい野菜を作ろう!と、いっそう気合いが入りますね。
また、メンバーから、日々の水やりや草抜きなどの作業が楽しくなるためのアイディアも出ました!
これからどんな野菜やイベントができるかたのしみです(^^)

IMG_3165.jpg

会議の後ははたけ作業!
午前中はパラパラと雨が降り不安でしたが、この天気!!
とっても恵まれた気候の中、残りの2チームの土作りを行いました。

IMG_3180.jpg

IMG_3162.jpg

こちらは冬の間に使っていた、寒冷紗を片付けています。
こんな作業をしていると、春だなーと季節を感じられますね。

IMG_3177.jpg

先日植えた種からは早速小さな芽が出ていました!

IMG_3174.jpg

暖かくなるにつれてこれから成長するのが楽しみです。

はたけ仕事の後は近くの公園でお昼ご飯◎

IMG_3189.jpg

桜の下で、おなじみのカレーを食べました。

IMG_3196.jpg

s_IMG_3195.jpg

「ご飯を食べるのって、どれだけいいものを食べていても、食べる環境が良くないとね!」

そんな話をしながら、桜の舞う中みんなでカレーを食べながらゆったりとした時間を過ごしました。

春はいろいろなことが始まる季節!
これからの展開が楽しみですね!

IMG_3198.jpg