活動日記
2019年9月11日
みんなのうえんアロマ開発日記

今、みんなのうえんの”香り”をつくっています。

人間には五感がありますが、その中でも「嗅覚」はダイレクトに脳に刺激として伝わるらしく、その時の気分や記憶にとても影響するそう。

人間には五感がありますが、その中でも「嗅覚」はダイレクトに脳に刺激として伝わるらしく、その時の気分や記憶にとても影響するそう。

煮物の醤油の香りがすると、小さい頃おばあちゃんの家でゴロゴロしてたことを思い出して懐かしくなりますよね?嗅覚と記憶はセットで脳にインプットされているんです。

みんなのうえんでは様々なイベントをやったり、人の集まる場をつくっていますが、関わってくれている人たちにはもっとみんなのうえんを好きになってもらいたいし、ふとした時に思い出したりしてもらいたいなと、わがままですが思ってたりしています 。そのためには香りをデザインすることが必要だと思いました。

そんな思いがあって、農園の風景や出来事を香りで表現した「エッセンシャルアロマオイル」をつくっています。みんなのうえんが始まったくらいの初期から、アロマスプレーづくりやアロママッサージイベントを一緒につくってきた「suisai」の細川さんと開発しています。

アロマメモ

農園のはじめの頃と今を知っている細川さんにしかお願いできないなと思ってご相談したら、本当に前向きに受けてくださいました。

みんなのうえんを表すキーワードを出していったり、香りの試作を何度もしたり、農園メンバーに嗅いでもらってフィードバックをもらったりしました。

ブレンドに使う精油自体もオーガニックな製法で作られたとても高品質なものにこだわっています。種類も贅沢に6-8種類くらい使用しています。

でもあまり複雑になりすぎず、マニアックになりすぎないけど個性がしっかりある香りを追求しています。

実は最近イベントの時は農園でアロマを焚いています。皆さんの反応を見るのが楽しいˆˆ
もうすぐ、お土産やプレゼントとして買えるようになります。パッケージにもかなりかわいくなりそうです!

精油は本当に色んな活用ができるので、アロマスプレーやアロマソイキャンドルなどの展開もできればなぁと思っています。

ぜひみなさんも完成した際はクンクン嗅いでいってください。クンクン。