活動日記
2017年6月12日
スパイスカレーと石釜ナンを楽しむ会!

みんなのうえん恒例の薬膳教室。
梅雨入りした6月11日、2017年の第2回目が開催されました!

私たちの身体、中でも胃腸は特に湿気に弱いといわれているそう。
胃腸が弱ることで食欲がなくなったり、身体がむくんだり、めまいがしたり・・いろいろな不調を招いてしまいます。

この時期の食養生のポイントは、身体にたまった湿気をとばすこと!今回も「食材」にフォーカスして、梅雨の時期にとりたい食材と効能を学びました。

お勉強のあとは、みんなでスパイスたっぷりの薬膳カレーとつけあわせ、ナンの調理実習。

野菜がとってもいい色!
使った玉ねぎの一部は当日みんなのうえんで収穫したもの。先生がこだわって仕入れた野菜と一緒に、おいしい料理になってくれました^^

雨が降らなかったので、石釜でナン焼けました!

焦げないか心配中(笑)

調理している間に、初めて来た方もリピーターさんも自然と仲良くなれるのがこの薬膳教室のいいところ◎
先生がとっても気さくなので、調理の合間に質問もどんどんできちゃいます。

あっという間にカレープレートが完成!
朝から先生が煮込んでいた”緑豆とハトムギのおしるこ”もついて、みんなでおいしくいただきました。

次回は7月22日開催予定!
意外なメニューを作りますよ◎
詳細はwebやフェイスブックにて告知しますので、お楽しみに^^