活動日記
2020年2月8日
獣をさばく2020開催しました!

先日みんなのうえん北加賀屋で、毎年恒例のイベント「獣をさばく」が開催されました!
都会のど真ん中で鹿をさばく。なかなか大阪市内ではないんじゃないでしょうか。鹿の命を通して都会と山の繋がりを感じ、考えることを目的とした取り組みです。


・京都大学の高柳敦先生

・三重の猟師である安田佳弘さん

・瀬戸内・大三島でジビエに関する取り組みをされている渡邉秀典さん


濃厚なゲストをお招きして、鹿の解体、座学、罠の実演、トークセッション、そして山肉デリ井上さんプロデュースのジビエ肉料理教室。朝から夕方までぶっとおしで駆け抜けました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

イベント後は希望者のみで先生たちを囲んでの懇親会。ここでしか聞けないお話をお伺いしながら楽しくお腹いっぱいな時間を過ごしました!


このイベントも今年で4回目。やる度に皆さんの熱量もどんどん上がってきているのがわかります。

誰もが必ず「食べる」ことを通して、自然との繋がりを持っています。

だけど、その食材の生産過程は食卓からは切り離されて、なかなか知る機会がないのが現状。今回のような機会を通して、少しでも皆さんの普段の生活が豊かになればいいな。