活動日記
2018年4月9日
気軽に薬膳セミナー ~薬膳でストレス改善!?~

2018年4月8日、みんなのうえんでは遂に5年目の大台に突入し、定番イベントとなった堀内知美先生の薬膳料理教室が開催されました!

薬膳セミナーは毎回進化しながら、「どんな家庭にでもある”日常的な食材”で作れる」ことを大切にした薬膳を、講座と調理実習で学ぶ教室です。
春夏秋冬、四季に合わせた効果的な薬膳を、初心者の方でもわかりやすく伝えています。

今回のテーマは「ストレス」。
万病の元と言われるストレス・・・。最近では、ストレスを抱えてると自覚ないまま不調に悩まされてる方も️。

「こういう体調の時にはこんなモノを食べるといいよ」といった感じで、具体的に日常に取り入れやすいカタチでストレスの改善方法を解説してくださりました。

参加者の方からも様々な質問が飛び交い、みなさん積極的に参加していて非常にいい空気でした。

薬膳についての、明日にでもすぐ実践して見たくなるようなお話が終わった後は、みんなで手分けして薬膳ランチづくりのスタートです!

今回は16人という大所帯で、それぞれが自分の好きな調理を担当しました!
初めての人も常連の人も関係なく和気あいあいと調理していました。

途中でアサリの砂抜きをしている時に、アサリの中から非常に小さいカニが出てくるという出来事も、、、(笑)

みなさんで力を合わせた結果、家庭でもできるキレイな彩どりで食べごたえも抜群の薬膳ランチが完成です◎

最後はみんなで美味しくいただきました。
美味しいご飯で日頃のストレスも吹っ飛んだ気がします。

今回のメニューはこんな感じです。
・マッシュルームとシラスの香りめし
・セロリと浅蜊のスープ
・トマトと三つ葉のサラダ人参ドレッシング和え
・茹で鶏 大葉味噌ソース添え
・ジャスミン茶ゼリー八朔のせ

今年度もさらにパワーアップした薬膳セミナーを楽しみにしていてください。

<今年のセミナー開催予定>
★食で身体を整える!体質改善薬膳講座★
4月ストレス改善薬膳
6月浮腫み改善薬膳
7月暑気払い薬膳
9月乾燥対策薬膳
11月冷え性改善薬膳

情報は、みんなのうえんのFacebookでもお知らせいたします。

そして、ぜひ堀内先生のブログもご覧ください*
みんなのうえん以外でも、薬膳料理セミナーを開催されていますので、機会を逃した方はぜひぜひチェックしてみてくださいね。
堀内知美先生のブログ:気軽に薬膳