活動日記
2018年6月24日
2018年みんなのうえんBBQを開催しました!

6月24日(日)にみんなのうえんの畑メンバーとクラブメンバーで、BBQを楽しみました!
 

朝早くからみんなのうえんカレー部の方がきて、料理の下準備をしてくれていました。
 

minnanouenBBQ13 
えびせんを揚げているところを初めてみましたが、「え、えびせんってこうやって作るんや」という声が何人もから聞こえてきました。 
できたえびせんをつまみ食いしてみると、揚げたてだけあってサックサク。
つい食べ過ぎると、これだけでお腹いっぱいになってしまいそう。
 

minnanouenBBQ14
 

6月30日にもみんなのうえんでタイ料理教室を開催するタムヤンさん。
今回もタイ風に味付けされた鶏肉、ガイヤーンを用意してくれたり、ベトナムのフォーの麺を使ったサラダなどを用意してくれて、一気にエスニック感が増しました。
 

タムヤンさんのイベントはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1984053951618977/
 

minnanouenBBQ07
 

minnanouenBBQ05
 

他のBBQメンバーが集まってきたら、炭に火をつける係と食材の買い出し班に分かれて行動開始!
買い出し班では去年までの、のうえんBBQの反省を活かしつつ、みんなで食べたいものを入れていきました。
今回は、気づいたらカゴの中にホッケが入っていたりと、バラエティ豊かな食材が揃いました。
 

minnanouenBBQ06
 

買い物から帰ってくると、火もしっかりついていて後は焼いて食べるだけという状態でした。
すぐに、昼間からビール片手にみんなで乾杯!
 
minnanouenBBQ02
 

黒毛和牛やガイヤーン、野菜やシーフードなどいろんな食材がどんどん焼けていきます。
みなさん、焼くのも上手くて、これぞ大人のBBQという感じでした。
 
minnanouenBBQ03
 

カレー部の方が作ってくれた、根菜たっぷりの和風カレーとタイ風のスープも出てきて、みんな大満足。
 
minnanouenBBQ08
 

そして、デザートには……
 
 

だいこくやの山口さんの美味しいかき氷をみんなでいただきました。
大人気でかき氷機の前に行列ができています。
だいこくやのFacebookページ
https://goo.gl/3LvPsR
 
minnanouenBBQ09
 

なんと言っても山口さんのかき氷の珍しいところは、変わった味のシロップ。
トマトやシソ、紅茶など、一見「本当に美味しいの?」と思うような味がいっぱい。
 
minnanouenBBQ04
 

僕は思いきってトマト味をいただくことにしました。
恐る恐る口にしてみると、、、
これがうまい!
トマトの味はしっかり残りつつ、いい感じの甘さで病みつきになる味でした。
 
minnanouenBBQ10
 
みんないろんな味に挑戦していましたが、どれも名前のイメージをいい意味で裏切るおいしさだったようです。
 
minnanouenBBQ11
 

初めて会った人たちもBBQで打ち解けてFacebookの交換をしていたりしました。
 
minnanouenBBQ01
 

最後は、みんなで後片付けタイムです。
のうえんメンバーは主婦の方も多く、テキパキ片付けてあっという間に
元どおりになりました。
 
minnanouenBBQ12
 
BBQ終了後もみなさん楽しそうに話していて、満足した様子でみなさん帰っていかれました。