活動日記
2018年7月23日
気軽に薬膳セミナー 暑気払い薬膳 ~夏バテと紫外線対策~ レポート

今回の堀内さんの薬膳教室は夏バテ予防の薬膳講座です。

講座の前に堀内さん持参のジャスミンティーを飲みました。ジャスミンティーは夏バテ対策にぴったりの飲み物らしく、普段冷たい水ばかりガブガブ飲んでいる僕もありがたくいただきました。

夏の暑さに負けないために、体を冷やす食材や温める食材についてのお話や、体の湿気をとる食材などの紹介がありました。

熱心にメモを取る参加者さん。

そして、体は冷やしても胃だけは冷やさない方がいいようで、どうやったら胃を冷やさないようにできるかについても話していただけました。

また今回は少人数で開催したため質問タイムでは、1人1人の体質や生活に合わせた無理のない食材選びのアドバイスもありました。

講義終了後はいよいよ調理開始です。
1人一品ずつ担当していきます。

パプリカやゴーヤなどの夏にぴったりの野菜を切っていきます。

焼きナスからはめちゃくちゃいい匂いが漂って来ます。
余談ですが、この焼きナスを堀内さんが家で夫に出したところ、夫は勝手に肉料理だと勘違いしたそうです(笑)

切った野菜はお肉で包んでいきます。

そうしているうちに、他の料理もどんどんできてきて、
あっという間に今回の夏バテ予防薬膳料理も完成!

手軽にできて、食欲がおちている時期にも食べやすいメニューとなりました。

みんなでいただきます! 参加者が持ってきてくれたワインやハイビスカスゼリーと共においしくいただきました。