活動日記
2022年4月13日
みんなのうえんPARK in 神戸湊川 プロジェクトスタート!

【 神戸市 × UR ×みんなのうえん で社会実験事業スタートします!】

神戸市兵庫区の湊川エリアで、新しく「みんなのうえん PARK」が始まります。
今年2022年7月の開園に向けて、これから急ピッチで取り組んでいきます!

今回の敷地は、新開地や湊川公園の近くの古い住宅街の中に、ドンっと残された1500平米の大きな空き地。
地震や火事の際の危険性が指摘されている「密集市街地」にあります。

これまでは地域の町内会の方々が、「防災空地」として管理されてこられたのですが、
ご高齢になるにつれて管理の苦労が重くなってきてどうしようか困っていた、という背景があります。

(*防災空地とは、災害時に火の延焼を止めたり、防災拠点として活用するための空き地です)

地元のボランティアだけでは管理が難しくなった土地を、
民間事業者が、空地をうまく活用しながら、維持活用していくことはできないか。
さらに、その取り組みによって地域活性化につなげていこう!

という壮大なテーマにチャレンジします。

今回は1500平米ということで、みんなのうえん北加賀屋第2農園のおよそ3倍!という広さ。
全てを農園にすることは難しいので、1/3程度を農園にし、残りは「民間の公園」にしようと思っています。そこを「PARK」と呼ぶことにします。
PARKでは、食と農というテーマだけではなく、子育て、教育、福祉、エンタメなどなど、様々な切り口の使い方を試していこうと思っています。

PARKの使い方ですが、、、

僕たちはどこまで行っても外部の人間。。
なので、地元で活動されている方や、企業、大学と連携し、
地域の方々の「やってみたかったこと」を実現する場にしていきたいと思っています!

地域の方々に使いまくってもらい、そこにしかない活動を紡いでいくことこそが、
他の地域のコピーではない、本当に意味のある地域活性化につながるハズ。

農園とPARKがうまく連動するようなことにもトライしていきたいです。
例えば、農園で採れたハーブを使って、PARKでアウトドアハーブサウナとかできたら最高だなぁ、とか。

というわけで・・・、

▷ 一緒にコラボしてくれる方、大募集です!!

今、地元の方々や大学、コラボレーションパートナーの方々と色々と話しながら、どんな場所にすべきか、どんな設備が必要かを検討しています。

正直、まだフワッとしています。
逆に今の段階はある意味、余白だらけのキャンバス。
だから、どんなことでも受け入れられます!多分!

大体のことは断らないのが、僕の魅力。笑

そう思っていますので、ぜひみなさん、何か一緒にやりましょうー!!

・空き地があったらやってみたかったこと
・野菜やハーブを使ってやってみたいこと
・家や狭い場所ではなかなかできないこと

などなど。
あくまで気軽な「実験!」という気持ちで、関わってくれる方を募集しています。

正直、予算があるわけではないので、ハイスペックな設備を整えることは難しいかもしれません。

今回は土地代は無償なのですが、農園やPARKを作るお金は弊社持ち!

それでも、最低限のトイレやアウトドアキッチン、ガスは無理でも水と電気くらいは使えるようにしたいなと思っています。

そして、できれば雨や強い日差しを遮れたり、くつろげるベンチなど、屋外で気持ちよく人が集える環境も欲しい・・。
テントとかもいくつかPARKに常備してレンタルできるようにしたい。

という感じで、妄想を広げまくっております。

あ、ちなみに場所や詳細はまた近日中にお知らせ予定です。
最寄駅は神戸市営地下鉄の湊川公園駅から徒歩10分ほどの場所になります。

▷ 畑の利用者も、もちろん大募集〜!!

湊川、新開地、夢野、湊山、上沢、長田、神戸駅周辺あたりにお住まいの方、

無農薬野菜づくり、
食と農のコミュニティ、
自分だけの広々とした居場所づくり
etc…

そういったことに興味がある方は、ぜひ「みんなのうえんPARK湊川」にご参加くださいー!!

農具も完備、トイレもある、水もある、PARKもある、楽しい居心地の良い農園です!
栽培の知恵や技術に関しても、現地やオンライン(LINEなど)を使って
丁寧にサポートいたします。

6月、7月ごろには農園参加説明会なども開催したいと思っています。
ぜひお近くの方にも口コミで広げてもらえるとめっちゃ助かります!!!

この夏は湊川のことばっかり投稿している金田になると思いますが、
どうぞ湊川にゆかりのない方も、この機会に素敵な湊川エリアのとりこになってもらえると嬉しいです。
みんなで「人工衛星饅頭」を頬張りながら街歩きしましょう。

僕もついに地元の神戸で仕事ができてとても嬉しいです。頑張ります!