活動日記
2015年10月10日
チームコースKuRuBasiでごぼうを収穫!

今日は農園の3種類のコースのうちの1つ、チームコース「KuRuBasi」の農作業Day!

チームコースは、野菜づくりに挑戦したいけどなかなか1人では挑戦できなかったり、農を通した新しい繋がりをつくったりすることのできるコースです。農作業だけでなく、自分たちのやりたいことを話し合ってカフェに挑戦したり、みんなで農家さんの見学に行って野菜を育てる勉強会を開いたり。農を軸にいろんな楽しみを展開していきます。
(チームコースのこれまでの活動は[コチラ]

今日の農作業のメインとなるのはごぼうの収穫!

ごぼうはKuRuBasiで育てていた野菜の中でも挑戦でした。
根を長く成長させるために木枠で土の高さを増し、3月から約8ヶ月間じっくり成長させました。
葉っぱはよく育っているけど、下が見えないからちゃんと育っているんだろうか…と言いながら、葉が枯れてきたのでいよいよ収穫。

土を掘ってみると、太い根っこが現れました!

普段お店で見るような1本の根っこを創造していたら、意外にも何本にも分かれていました。土の中で曲がったりしているのでなかなか取り出せず。「全部でどれくらいの長さがある?」「これ、めっちゃ太いよ!」と言いながら、掘り進めました。

慎重に掘り進めること約20分。全部で3本の立派なごぼうが出てきました!

その後、夏野菜を全て抜き、冬に向けた野菜を植え付けました。先月植えた人参は、ギュウギュウに育っていたので間引くとすでに立派な人参になっていました!

畑で採れる野菜は、普段スーパーに売っている野菜とは違って不格好なものが多いのですが、自分たちで時間をかけて育てた野菜なので、収穫したときの感動と食べたときの美味しさは格別です。

次に収穫できる野菜は11月末に開催予定のカフェのメニューに使って、みなさんにも楽しんでいただく予定です。メニューはまた正式にお知らせするので、お楽しみに!