活動日記
2013年4月14日
レモンの植樹式

以前、定例会議で行った「果樹総選挙2012」でめでたく当選した“超すっぱ党”のレモンを第1農園に植樹しました!
例のごとく、ただの植樹ではなく、みんなのうえんらしい不思議な植樹イベントになりました。笑

今回、レモンを持ってきて下さったのは、土づくりでもお世話になっている石山さんの友達の植木屋さん。


選りすぐりの3~5年生くらいのレモンの木をもってきてくださいました。

これが持って運ばれてきた状態。
木ってこういう風にして運ぶんですね!
根っこは、こんなに小さいスペースでまとまってしまってても大丈夫なんだーと、始めて知りました。

植える場所を最終確認し、まずはひたすら穴を掘っていきました。


そして十分に深く掘った穴に、根っこが丸まったまま、木を埋めます!


そしてそこからは、ひたすら土戻し~

みんなで愛情を込めて、交代で少しずつ土を戻していきました。
あえて、小さいスコップで戻すことによって、その分土に愛情を込めることができます。笑

穴がふさがり、土が盛り上がってきたら、水が溜まりやすいように形を整えます。

ここはプロの仕事。あっというまにキレイな掘りができました!

後は最後の仕上げ、水やりです。
これも、すこーしずつ、みんなで手分けして、愛情が込もった水をあげていきます!


そしてなんと、最後に農園のアイドル、やさいくんによる、祈祷式が行われました!
これからぐんぐん生長していくことを願い、レモンの木にみんなのパワーを送り込みます!!

ちなみに、お祈りの棒は、竹支柱と紙を使って、こどもたちが作ってくれました~。ありがとう。

最後はみんなでパシャり。
「みんなレモン」が収穫できる時まで、大事に育てていきます。