活動日記
2012年12月22日
里芋収穫ならず。

今日はバジルチームが冬の収穫!

初めての冬の栽培で、寒さ対策でワラをしいたり、ネットをかけてあげたりなど、野菜たちが寒い冬でもすくすく育てる様に、
テマヒマかけてきた結果がわかります!
ドキドキですね・・・!

まずは、ジャガイモの収穫。
おもむろに蔦をひっぱると、、、


ついてる!小さいけど、一杯ついてる~!

テンションが一気にあがり、どんどん掘りすすめます。


小さいジャガイモが多かったですが、たくさんできてみなさん満足^^
早速これをどういう風にみんなで食べようか、作戦を練っていました。

この流れで、次はサトイモの収穫です!


以前、とどろみの森クラブさんで見学したときにみた、身長くらいあるサトイモに比べて、かなり小ぶりな北加賀屋サトイモ。
かなり、心の片隅で不安になりつつも、ジャガイモがこれだけ穫れたたんだからっ!という勢いで、畝を崩します!

「あれ~?」

「ないっ!!ショック!」

サトイモは見事にひとつも実がついていませんでした!

さっきまでの明るい雰囲気は一転、しょぼーんとした空気に・・・。

「まぁ、また来年リベンジやね!」
と気分を切り替えて、ジャガイモの計画にすぐに頭を切り替えられるところは、流石バジルチームです♪
ポジティブなのが、Sun basiliesの特徴ですね!

どんな風に、このジャガイモが美味しい料理に変わるのか、楽しみですね。

ーーーー
追記

くうねるチームの収穫レポートの写真が届きました!

こちらは立派なニンジンと辛味大根!
おいしそうですね^^