活動日記
2017年5月20日
粉から作る、のうえんパスタの会!

試作から1ヶ月。
お客さんを迎える当日がやってきました!

みんなのうえんチームコース「くるばじ」のメンバー企画、お客さんも一緒に料理をつくって食べる会。
“パスタは粉から、野菜は農園から”というこだわりのつまったメニューは石釜ピザ、のうえん特製パスタ、レアチーズケーキです。

ソースの準備や生地の発酵など、時間がかかるところまでは前日に仕込み済み。後の作業は主催者もお客さんもみんないっしょに行いました。

まずはピザとパスタの生地をこねるところから。
初めまして同士でも、いっしょに手を動かすとぐっと距離がちかくなりますね。

子どもちゃんたちも頑張ってくれました!

ひとり1枚生地ができたら、それぞれ好きな具をトッピング。

トマトやじゃがいも、サラミなど定番はもちろん、今回はデザートピザも作れるようにフルーツを用意しました。

お酒にあう具だけ、チーズたっぷり、フルーツ大盛りなどいろいろなピザが完成。おいしそう~^^

ピザづくりのあとは、いよいよパスタマシーンが登場。
メンバーレクチャーのもと、パスタづくりスタート!

「ほんとに麺になったー!!」という皆さんの顔がとってもよかったです◎

パスタソースは“のうえんバジルの特製ジェノベーゼソース”、“ナスとトマトのボロネーゼ”の2種類を用意。
トッピングの野菜も喜んでいただけた様子!

さいごはレアチーズケーキを食べながらお酒を飲みながら、ゆっくりおしゃべり。

はじめましての方も、飛び入り参加された方も、帰るときにはすっかり仲良しになられていました^^

今回主催の「くるばじ」にも、実は春から新しく入ったメンバーがはじめてイベント運営に加わっていたのでした。
前日準備、ピザ釜の用意、調理、あと片付けなどなど・・力を合わせて、ステキなチームになれていたかな、と思います。

「くるばじ」からは今後も楽しい企画がたくさん生まれてくる予感!
いっしょに楽しいことしたいメンバーさんも募集中です。これからの活動にもぜひご期待ください^^